読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【家計見直し】携帯をかえよう

スポンサーリンク

つばめです。

 

来年の予算を立てていて、気付いたことがいくつかありました。

 

www.tsubame-go.com

 

気付いたことのひとつ。 

私の携帯代が高い。

 

目次

 

私の高い携帯代 

私は携帯を2台契約しています。
遠方に住む母親にメール用にひとつ持たせているのです。
母は仕事用の携帯を支給されているのですが、それはメールが使えないので、メールと、私との通話専用として、5年くらい前にプレゼントしました。

それ自体は月1300円くらいなので大きくはないのですが、料金プランが古いものなので、今後機種変更すると月額3000円を超えてしまうようです。

 

私の携帯はiPhone6なので、端末代とLTEプランで1万円超えます。
合わせると13000円。料金プランを見直しましたが、それでも1000円くらいしか安くならない見込み。

 

同じ会社にまとめるとどうなる? 

夫と携帯の会社が違うので、結婚後、一緒にすることも検討もしましたが、夫との通話頻度がさほど高くないし、母の携帯問題があるので、ずーっとそのままでした。

 しかし、いよいよここにメスを入れるときがやってきました。

MNPで、私の携帯の会社を変えることに。

母親の端末は、いわゆる「格安スマホ」にすることにしました。

このへんは夫の得意分野なので、完全にお任せしてしまいましたが、母の携帯は、新しい機種に変更でき、月額も1000円くらいに抑えられそうです。

私の携帯は、家族間でデータ通信を分け合うものにするらしいので、私の携帯単独では3000円くらいになるようです。

トータルでかなり下がるので、長い目で見て、やはりここで変えようと思います。 

 

携帯会社が変わるといろいろ大変なので・・・ちょっと工夫

携帯会社が変わると、メールアドレスが変わります。

私は良いのですが、母親がその手間を乗り越えられるのか・・・やや不安です。

障壁を少しでも低くするために、今使っているものと形状が同じ、二つ折りでボタンがあるタイプの機種にしました。

私は引き続きiPhoneを使う予定。これで操作に関してはこれまで通りで使えるはずです。

 

まとめ

以前も書きましたが、通信料は料金体系がいろいろ変わるので、使い方に応じて見直しが必要ですね。

とりあえず、家族で同じ携帯会社になったので、気になっていたことがひとつ解消され、スッキリしました。

予算も少し減らせて、良かったデス。

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

もっと暮らし上手な皆さんのブログはこちら。

スポンサーリンク