ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

仮面ライダー平成ジェネレーションズを観てきました。

5歳兄と映画を観てきました。

▼音が出ます。
仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー

息子は普段、仮面ライダーを見ていません。

ゴーストは、まだ小さかったため怖くて途中棄権。
エグゼイドが一番見たかな。1/3くらい見ました。
ビルドは1回見ただけ。

でも好きなんだって。

映画の概要

現在放送中の「仮面ライダービルド」と
その前の「仮面ライダーエグゼイド」が中心の話。

この二つの世界はパラレルワールドなんだそうで、
いや、もっと正確に言うと、
「ビルド」の世界と「それ以外の仮面ライダー」の世界の
パラレルワールドで、
地球が二つあるんですね。

それを合体させようとする大槻ケンヂが悪者。

強敵の出現に、過去のライダーも集まってきて、
みんなで戦う、という話。

世界が二つある上に、
過去のライダーの登場人物も出てきて、
ビルドとエグゼイドとゴーストしか知らない私たちにとっては
けっこう複雑で、細部はよくわかりませんでした。

5歳男子の盛り上がりポイント

途中で「なにいってんだろ?わかんね(笑)」と言ってた息子。
しかし終盤の戦いのシーンでは大盛り上がり。

「すっげ! すっげー!!」 って。

確かに映画ならではの迫力がありました。
撮影スケールも大きいですし、
バイクで戦うシーンもあり、面白かったです。

母の盛り上がりポイント

ボス敵がね。
なんか見たことあるなぁ、と思ったんです。

モロ師岡だと、最初思いました。
モロ師岡 - Google 検索

途中で、あ、大槻ケンヂか?? と思ったけど、
結局エンドロールで確認。

大槻ケンヂでした。スッキリ。


その他、過去のライダー数名が登場。
はっきりわかるのは福士蒼汰(あまちゃんの種市先輩)だけ。

福士蒼汰がライダー出身ってのは知ってたけど
当時は見たことなかったんで、
ハァ~、こういう系のライダーだったのね・・・と。

仮面ライダーフォーゼ - Wikipedia

熱血学園もので、変なノリでした。
仮面ライダーの頭も、トンガリ頭でへんな形。
ロケットがモチーフのようだけど・・・
なんかもう南部ダイバーに見えてきて・・・プププ

わかったこと

認識してませんでしたが、
仮面ライダーって、一つのシリーズの中でも複数いるんですね。
それがさらに歴代ライダー集合とかいったらなんかもう・・・
わけのわからない人の多さ。

特にエグゼイド?
変身する人が5人くらいいて、何がなんだかわからない。

ていうか、仮面ライダーって何人いるの!?
数百人単位でいるんじゃないの?

▼エグゼイドまでで165人だそうです。
仮面ライダーの人数はどれくらい?1号からエグゼイド、昭和から平成まで! | Pinky[ピンキ-]

多っ。仮面ライダーって、たくさんいるんですね。

さいごに

息子は、前回カーズを見に行った時は途中退場でした。
今回は最後まで見ることができたんですが、

「最後まで見れたから、ごほうびにおみやげ買って~」

5歳児が繰り出す驚きの理屈・・・!

ポップコーン食べたでしょっ!
ていうか映画見たこと自体がご褒美だわ!