まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【画像あり】モヤモヤしたので使い勝手を検証!財布で見えた「私がやりたくないこと」

今年最後の挑戦。100日オーガナイズに取り組んでいます。 

▼こんな挑戦です。
今年中にスッキリするラストチャンス!100日オーガナイズで心を整える種をまく。 - まいにち暮らし、ときどき冒険


▼100日オーガナイズの課題まとめはこちら。
【まとめ】100日オーガナイズ(好きなとこからどーぞ) | トトノエル 浜松

 

好きなところからやればOKなので、

今日は29日目の課題に挑戦しました。 

29日目:お財布のチェック  

▼今使っている財布はこちらです。

f:id:katamame:20170908143703j:plain

最近買い換えました。イルビゾンテのものです。

 

以前のものは2年くらい使っていましたが、

本革で、まだまだ使えました。

 

▼こういうの。

f:id:katamame:20170908143147j:plain

ずっと問題なく使っていたのですが、

ここのところ、ちょっと不便に思うことがありました。

 

それは、お釣りを受け取った時のモタツキ。

 

会計で、札と小銭とレシートを受け取るわけですが、

この収納がスムーズにいかない。

カードがあるとなおさらです。

 

自分に合った財布を検証する

以前は大丈夫だったのに、なぜここのところ良くないのか。

たぶんそれは、家計簿のためレシートを必ずもらうようにしたから。

 

基本は、レシートを札とは別のポケットに収納したい。

 

そして、毎日記帳できないので、

財布の中がレシートが溜まってしまうのは避けられません。

でもレシートが財布から飛び出しているとテンションが下がります。

 

そしてレジでもたつくのが嫌で、つい、

小銭入れのファスナーを閉めずに店を出てしまう。

そうすると、カバンの中で小銭がじゃらら~♪ ぎゃー!

 

というわけで、

  • 小銭入れにファスナーがなく、蓋を閉めれば飛び出さない
  • 札入れとレシート入れが同じ深さ

というのが条件かな?

条件に合う財布で試す

そこで、条件に合う、以前使っていた財布を引っ張り出して使ってみました。

ギャルソンタイプで小銭が見やすく、収納も多いのです。

▼ギャルソンタイプはこんな感じの財布。 

これは確かに、収納スペースが多くて良かった。

でも、ギャルソンタイプは小銭を出すのが意外と手間でした。

 

ギャルソンタイプでは、小銭は上から見るかたちになるので、

量が多いと重なってしまい、全部を見ることができません。

我が家では毎日、百円玉と五十円玉が必要な事情があります。

なので、意識的に小銭を多く持つようにしています。

そのため、ギャルソンタイプでは不便なのでした。

 

もうひとつ条件が追加されました。

  • 小銭入れは立てで、札入れの隣にあること。

あ、あと、それ以前の前提条件があります。

  • 長財布であること
  • 本革であること
  • できれば内側も革であること

これは機能というより好みの問題ですね。

買う前に調べた

考えてみれば、こんな観点で財布を探すのは初めて。

私は革が好きなので、

革の質感が好きなブランドはいくつかありますが、

財布を出しているとは限らないし、望む形があるとも限りません。

機能は良くても、革の質感が気に入らなかったり・・・

 

昔、職場の後輩がイルビゾンテの小物を使っていて、

ヌメ革のエイジングが良く気になっていたので調べると・・・

 

高い! 長財布高い! 5万円て!? 高すぎだわ!

 

・・・と思いましたが、結局、

こげ茶と水色という配色に打ちのめされ、買ってしまいました。

▼中はこんな水色なんです。うっとり。

f:id:katamame:20170908143643j:plain

ヌメ革にしようと思ってたけど結局・・・いや、いいんだ、これで。 

 

私がやりたくないこと

この高い財布を買う決意をするまで、いろいろ考えました。

そういえば、結婚前に使ってた財布は、7年くらい使っていました。

すごく気に入っていたんだけどさすがにヘタってきて買い替えました。

 

でもそれを買い替えてから、財布ジプシーでした。

2年、ヘタすると1年に1回買い替えています。

気に入って、かつ使いやすいものに出会えていなかった。

春(張る)財布、とかいって、春に買い替えると運気が上がるとかいう風潮も後押ししてきて、どうせ買い替えるから、と思って真剣に選んでいなかったかも。

 

本当は、同じものを長く使いたい。

ほいほい財布を買い替えたくない。

 

だって、革が好き。エイジングが好きなんですよ!?私。

同じものを長く使いたいんだ!

そんな自分の好みを整理できていなかった・・・

 

だったら、気に入って機能も合えば、ずっと使うだろう。

f:id:katamame:20171002194946j:image

10年使うと考えれば、5万円でもいい!

と思ったのでした。

まとめ

100日オーガナイズ、

財布は買い替えたばかりで中身の整理はOKだったので、

使い勝手と機能について経緯をまとめてみました。

 

自分の好み、感覚的にしか捉えていなかったので、

検証してみることで明確になり、

言葉にすることでもっとよくわかりました。

 

自分が好きなことを見ていくと、同時に嫌なこともわかってきます。

何かを手放すときは、好きなことにフォーカスしてみるのも大事だな、と思いました。 

▼たぶんこれと同じ形。こげ茶×水色は日本限定品だそうです。

【日本限定】ロングウォレット | 日本限定アイテム (日本限定商品) | ONLINE STORE | IL BISONTE (イル ビゾンテ) 日本公式オンラインストア

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

★シンプルな暮らしを楽しむブログはこちら(トラコミュ)

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。読んだよ!のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ