まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として、家事・こども・時間の使い方について考えています。

【公開!】荷物の多い私のカバンの中身と工夫を紹介します。

スポンサーリンク

今週のお題「カバンの中身」

 

どうもカバンの中身公開が多いと思ったら、はてなの今週のお題だったんですね。

私も公開してみます。

 

通常使っているバッグはこちらです。

f:id:katamame:20170807211034j:plain

LLBeanのトート、ミディアムサイズです。

【ファッション】トートバッグ買い替え。定番化で王道のアレに! - まいにち暮らし、ときどき冒険

オンとかオフとか、関係なく使っています。

 

 

トートバッグの中身 

f:id:katamame:20170819083141j:image

左上から、

化粧ポーチ、ハンカチ、家計簿2冊

本、手帳、筆記用具

財布、パスケース、鍵

 

これに、A4サイズのバインダーなどが加わることもあります。

子供の着替えやおむつポーチが入ることも。

結構入ります。

ショルダーバッグバージョン

 f:id:katamame:20170819083147j:image

荷物が少ないときはこのショルダーに自分のモノを入れて持っています。

逆に荷物が多すぎるときも、このショルダーとサブバッグ、という風に持てば、貴重品だけがサッと出せるので便利です。

 

手帳、本、ハンカチ、パスケース、財布、鍵。

あ、あと携帯ですね。

 

ショルダーはこちら。本革で、10000円くらいでした。 

荷物の量と工夫

私はもともと荷物が多いタイプで、これでも削減したほうです。

時間ができたら、あれもしたい、これもしたい、と思ってしまうのです。

 

カバンも、服装や用事や荷物の量に合わせてあれこれ変えていました。

でもそうすると、荷物を移し替えるときにモノがなくなることが多くてストレスでした。

カバンの中から出したときの定位置を決める、という方法もありますが、私は毎回出すのが面倒でダメ。

今は、このセットはカバンの中が定位置です。

トートの置き場は、机の下。

ショルダーは玄関わきのカバン掛け。

 

そうするようになってから、探し物がかなり減ったように思います。

まだまだ改良が必要ですけどね・・・

まとめ

荷物が多い私は、メインのカバンを一つ決めて、中身はカバンの中を定位置にしています。

カバンは、自立するものだと、部屋に置いたときに出し入れがしやすくて良いです。

ただし! カバンの置き場(定位置)は決めましょう!

 

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ