ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離】9枚あったフェイスタオル最適化。

タオルを数えたいと思いつつ、早1年・・・

(マジか!)

特にフェイスタオルがもう、モサモサモサモサ・・・

耐えきれなくなり、無印良品週間で買いました。

ザ・見切り発車!

2枚セットのを2組で、4枚購入。

数えるのすら嫌だった

古いタオルは、いったん別の場所にガサっと移動。

▼後日数えたら9枚ありました。

※まだ捨ててません。

もーね、これ、
サイズもバラバラだし、柄も色もバラバラ。

質感も違うし、いや~~!(怒)


で嫌ならさっさと数えて間引けばいいんだろうけど、

嫌すぎて数える気が起こらなかったんですよ。

利き脳による傾向

私は利き脳が「右左(うさ)」なのですが、
右左脳タイプは、形から入るとやる気が出るのだそうです。
あとビジュアル重視。

だから、先に揃いのタオルを買う、というのは、
右左的には正解!

▼利き脳はこちらからチェックできますよ~
4パターンの「利き脳」で分かる、自分に合った収納方法。あなたはどのタイプ? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

半分以上減ったけどどうか?

で、9枚から4枚に減ったわけですが。


余裕でまわってます!!!
足りなくなること、ありません!


9枚も要らなかったじゃないの~~~~!
多いと思ってたんだよ~~~!!


▼タオル置き場スッキリ!

4枚だと、スタンバイは1~2枚になります。

奥にあるのは、キッチン用のノベルティタオルたちです。

今日のポイント

  • 右左脳の人に限っては、先にテンションの上がるモノを買うのもOK。お片づけ加速の一助になります。
  • フェイスタオル半分減らしても何の問題もなかった。(我が家比)

まーほかにもいろんな用途のタオルがあるんで、
全部のタオルの数は把握してないですけど・・・

でもこうやって少しずつ、見直していきたいです。