まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離】美濃焼どんぶり会館のランチで、1個手放した話。

夫がLINEで

 

「今日はどんぶり会館でどんぶり付きランチ」

 

と送ってきました。

 

夫、出先の道の駅でご当地グルメを食べてくるのは

よくあることなので、

蕎麦にご当地丼のランチでも食べたんだろーなー

いいなぁ。と思っていたら。

 

「おみやげ~」

 

f:id:katamame:20171022195703j:image

へ?

 

どんぶり付きランチとは

「どんぶり付きランチ」とは、

ただの麺+丼物のランチのことではなく、

陶器のどんぶりが付いているランチ、だったのでした。

 

ランチのほかにも「どんぶり入りソフトクリーム」

なるものがあるらしく、

それもどんぶりを持って帰っていいんだって。

 

さすが、どんぶり会館・・・

この辺りは美濃焼の産地なので、当然、美濃焼のどんぶりです。

 

▼オリジナルのどんぶりなんですね。 

f:id:katamame:20171022195710j:image

どんぶり会館

どんぶり会館は、岐阜県土岐市の道の駅にあります。

私は独身時代に一度、ツーリングの途中で寄っただけ、

しかも雨だったので、あまり記憶がないのですが・・・(;^_^A

 

かなり大きな施設で、陶芸教室などもあり、

いろいろ楽しめそうです。

 

道の駅 どんぶり会館 ←HPリニューアル中かも?

道の駅 どんぶり会館レストラン

近くの森林公園(陶史の森)も、広くて楽しめそうですね。

 

名古屋から、高速道路を通って1時間ほど。

いつか家族で行ってみようかな~。 

忘れちゃいけない1out 

というわけで、どんぶり1個が我が家にやってきました。

どんぶりは4つあるので、どれか一つを処分しよう!

 

というわけで、こちらを処分。

f:id:katamame:20171019183100j:plain

食洗器OKのプラスチックのどんぶり。

 

これまで、2歳妹用のどんぶりがなくて、

さすがに2歳だし、あってもいいかな?と思い、

使っていなかったものを出しておいた。

 

とりあえずのモノだったので、入れ替え。

 

多治見・土岐・瀬戸は、焼き物の産地。

このあたりの人は、食器は買うものじゃなく、もらうもの、らしい。

 

わざわざ買わなくても、もらう機会が多いんでしょうね。

失敗作とか試作品をもらったりするのかな・・・?

 

もらい物の陶器か・・・

溜めると大変そうだな (;^_^A

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆いつも読んでくださりありがとうございます!応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ