まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離】本があふれるデスクをなんとかしたい。~再利用ワークスペース公開!

リビングにある私のワークデスクの上が、

本だらけになってきました。

 

本、どんどん読んで減らそうと思っているので、

出しておきたい。

でもゴチャが気になる。

 

ちょこっと減らしつつ、ひとつ思いついたのでやってみました。

 

捨てたもの 

▼クリアファイル 8枚

f:id:katamame:20171007212924j:image

たまに使うこともあるので、汚れたものを選んで処分。

 

クリアファイルも前にかなり減らしたんだけど・・・

こんなに残ってたんだ。ふぅ。

 

▼クリップボード

f:id:katamame:20171007213137j:image

しっかりしていて、カッコイイクリップボード。

でも・・・クリップデカすぎ!

立てるとき邪魔。

代わりになるものがあるので処分。

 

▼無印良品 4コマノート

f:id:katamame:20171007213155j:image

いや、何か使えると思ったんです。

ペンで書くと裏移りする感じの紙質。

たぶん、鉛筆でイラスト書いたり? すると? 楽しい?

でもそこまで回らないし、今後「〇〇専用」のノートは

廃止する方向で考えているので、処分。

 

▼書類一式

f:id:katamame:20171007213206j:image

図面書く練習したもの。

要らん。教科書あるし。

今日の再利用 

ここで登場、今日の再利用はコレ。 

f:id:katamame:20171007212830j:image

▼このときクローゼットから出した本棚の上置き

【クローゼット収納】オーガナイズ第一歩。上段の収納について考える。 - まいにち暮らし、ときどき冒険

 

サイズをはかると、うん、良い感じ。

こうなりました

f:id:katamame:20171007212838j:image

デスクの下に、本棚を横にして入れました。

棚を追加できるので、デスク周りの収納力がかなりアップ!

トレイとかファイルボックスとか、

キホンは使わなくなってあぶれていたものを使って、

仮置きしています。

この時点ではまだゴチャゴチャ感がありますが、前よりマシ!

使ってみてよければ、見た目をもっと整えていきたいです。

まとめ

仮置きには再利用のトレイや棚が大活躍!

不要になった収納グッズの扱いはとっても難しいけど、

私はまだオーガナイズ作業中なので、収納グッズは取っておいています。

 

いつかドカンと、収納グッズを捨てるのが夢( ´艸`) 

  

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

★シンプルな暮らしを楽しむブログはこちら(トラコミュ)

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。読んだよ!のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ