まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【断捨離・捨てたもの公開】2017個手放す!残り1437個 ~子供服の処分

スポンサーリンク

つばめです。

 

2017年、2017個のモノを手放すチャレンジ、継続中です!

 

www.tsubame-go.com

 

 

この週末は服を整理しました。

かなり進みましたよ~~~!

嬉しい!

 

 

f:id:katamame:20170409151703j:image

  1. ロングワンピース 2
    →マタニティ共用だったもの。今着ると、太って見えます。
  2. 冬肌着 3
    →授乳用の七分丈ですが、この冬、着ませんでした。  計5着

 

f:id:katamame:20170409151658j:image

  1. Tシャツ 4
    →夫の。新しいのを買ったから処分とのこと。
  2. 靴下 7
    →同じく。
  3. 子供服 4
    →サイズアウト
  4. ピアニカ説明書
    →いやー、とっておいたけど、要らんでしょう。
  5. ベビー日よけ
    →使わない。全然。
  6. ブックスタンド
    →レシピ立てに使っていましたが方法を変えたので不要に。
      計28個

 

f:id:katamame:20170409155329j:image

  1. 子供服 6
    →上の子サイズアウトで下におさがりできないもの。  計6着

 

f:id:katamame:20170409155335j:image

  1. 子供服とベビー肌着 10着
    →3人目が生まれたときのために少量とっておいたもの。
  2. 帽子 2
    →サイズアウト。
  3. 大人服 2
    →買い替えました。
  4. おむつ処理袋
    →詰め替え用。本体はすでに捨てた。  計15個

 

合計54個 残り1437個

 

 

休日に作業したので、夫も捨ててくれました。

子供の服はかなり処分してスッキリ。

全部出して仕分けしていったら「こんなに買ってたのか・・・」と軽くショックを受けていたようです。

そう、買ったり、もらったりで結構な量です。

 

上の子はサイズ変化がかなりゆっくりになってきましたが、自分の好きな服があったりするので、サイズは合うけどほとんど着ない服もあります。

特に、2年位前に買った大き目のTシャツとか、サイズはちょうどよくなったけど趣味に合わないんじゃないかな~ってものもちらほら。

安売りしてるからって先買いすると、そういうこともありますね。

 

そんなこんなで、現在着るものだけでもかなりの量があるので、もう、サイズアウトした服は・・・もう、潔く。

二人ともこれからどんどん大きくなっていくし、服の量は放っておけば増える一方です。

 

とはいえ、メモリーとして取っておいている服もいくつかあります。

二人とも生まれたばかりの頃に着ていたGAPの着ぐるみ(足つきロンパース?)は、そのサイズ感をいつか教えてあげたいので、わかるようになるまで取っておく予定。 

上の子が入園式のときに着た上下と、下の子がベビーの頃によく着ていたロンパース&上下。

私が作ったベビードレス。

 

いずれは処分するつもりですが、子供たちが大きくなったときに見せてからにします。

まぁ、見せられても困ると思うけど(笑)

 
 

 

★捨ててスッキリ!の参考になるブログはこちら(ブログ村テーマ)

 

ブログ村のランキングに参加しています。今日の順位は・・・?

↓ クリック ↓