まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離】一挙公開!7月の捨てたもの。やる気が戻って手放したモノはコレだ!

2017年、2017個のモノを手放すことに挑戦しています! 

www.tsubame-go.com

 

今年も折り返し・・・良い時期に突入!

個人的に、7月以降はいろいろ実行する力が湧く良い時期だと思っています。

そうえいば昨年も、7月あたりからエンジンがかかり、片付けが進み出しました。

 

1年の中で、1、2月は新年の余波でスッキリした気分になれる時期です。

続く3、4月は、年度末、年度明け。年度が変わると生活も変わります。

その準備と期待&不安、そして新しい生活への順応で、精いっぱいの時期。

やる気はあるけど、新しいことと古いことの両方をこなすので精一杯。

 

そして5~6月は、身体のダメージが大きい時期

暑かったり、じめっとしたり、気持ちいい日もあるけど、続かない。

気候の変化で身体も疲れ、身体の不快感から心も疲れ、生活も荒れます。

GWでなんとかモチベーションを維持するけど身体の問題だから仕方ない。

おそらく1年の中で一番嫌な時期です。

 

今年は4月から取り組み始めたことが多くて、3~6月はそれでいっぱいいっぱいでした。 

そんな新生活にも慣れてペースができ、暑さにも慣れる7月!

ここからが私の本番です!!

もう今年半分以上終わってるけど気にしないよ!!

捨てたもの一挙公開

f:id:katamame:20170801093851j:image

プロテイン、虫よけ、ポーチ、こども衣類21、すのこ4、靴、カーディガン

f:id:katamame:20170731231610j:image

プール帽子、保湿剤3、ごちゃっと19、お札立て、レッグウォーマー、クマ、おもちゃ12、パジャマ2

f:id:katamame:20170731231544j:image

ハンコ3、スパナ、キーボード、ポーチ、ボールペン、おもちゃ16

f:id:katamame:20170731231527j:image

シャンプー2、衣類7、手帳1、ワイヤーネット2、地図、ライト、チェア、ストレッチポール

f:id:katamame:20170731231533j:image

携帯カバー、靴ブラシ、コインケース4、吸引カップ、レシート入れ、トミカ、おしゃぶり、時計2、コード

f:id:katamame:20170731231559j:image

衣類9

 

7月のまとめ

7月は衣類が多かったかな?

プロテイン、靴、ベビーチェアなど、迷っていたものも手放しました。

あとは「カウンターの上」や「棚ひとつ」とか、ちょっとしたスポットを片付けるついでにゴチャゴチャしたものを捨てたり。

本当は全体的に動かして捨てられるものを検討したいのですが、なかなかまとまった時間が取れないので、気になったスポットを片付けるようにしています。

カウント!! 

頑張った7月。

さて、何個手放せたでしょうか!?

 

 合計131個 残り1188個

 

ひいいいいい! 

頑張ったけど、全然足りないよっ!

これから毎日10個捨てないと追いつかないよっ!

しかし、撮り忘れないようにしているけど、まだ撮り忘れがあります。

もうちょっと捨ててると思うのよ・・・

まとめ

1日平均4~5個のペースで頑張りましたが、まだ半分にも及ばないという結果に・・・

しかし、これから秋にかけては、気力体力ともに充実していく良い時期です。

このタイミングに乗って、8月も引き続き頑張ります!

ちなみに、アメリカでは春が大掃除の時期だそうです。

「スプリングクリーニング」と言うそうです。

日本の風習にこだわらず、自分にとって良い時期に大掃除を始めるのもいいかも?

私はこれから秋にかけて、少しずつ頑張るつもりです!

 

 

◎断捨離・シンプルライフを目指すなら!(ブログ村テーマ)

◎今年こそお部屋をスッキリさせたい!(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ