ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離】思わぬところに断捨離効果?靴下とミニマリストの関係性。

靴下を1足、捨てました。

f:id:katamame:20170808155211j:image

無印良品の3足セット靴下です。

まだまだ使えそうですが・・・穴が開きそうなんです。

 

 

穴が開きそうなのは・・・

ここ。

f:id:katamame:20170808155214j:image

そう、足の裏の部分!

かなりキてますね・・・お見苦しくてすいません。

でもこの部分って、なかなか気づかないんです・・・

今回はたまたま床にあぐらをかいたときに気づきました。

補修できない 

靴下に穴が開く、といえば、たいてい、親指の先の部分でした。

指先なら、わりと簡単に補修できますよね。

 

余談ですが、夫は、指先でも補修しないで、穴が開いたら即捨てます。

指先は補修が基本だった私としてはカルチャーショックでした。

 

で、足の裏の部分が擦り切れると、補修ができません。

最近、どうもこの部分からやられていくんですよねぇ・・・

それも、わりとすぐ擦れてしまうような。

なぜかしら・・・?

 

靴のせいかな?

最近はコンバースやコンバース風の、ソールが平たいものをよく履きます。

だからなのかなぁ?

歩き方の問題?

それとも・・・体重・・・?

もしかして・・・! 

どうもここ数年、靴下に穴が開くスピードが早い気がします。

はっきりわからないけど、1年くらいで擦れるかな? え?遅い?(;^_^A

もしかしたら、モノを減らしたため、ローテーションが速くなったのかもしれません。

ミニマリストの皆さんは、靴下何足くらい持っているのかな?

衣類、特に肌着は、必要最小限に抑えると劣化が早まる気がします。

おわりに

ミニマリストの皆さんのブログを拝見していると、意外とお買い物のこともよく書かれていますね。

ちょっと不思議な気もしていたのですが、コレか・・・!

モノを減らすと劣化も早くなり、買い替えのスピードが早くなるてこと・・・?

モノを減らすと、意外とお買い物をする機会も増えるのかもしれません。

意外な発見?でした!

 

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

★シンプルな暮らしを楽しむブログはこちら(トラコミュ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ