まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

メルカリ、配送でトラブル発生!

スポンサーリンク

つばめです。

 

断捨離のおとも、メルカリ。

私もちょこちょこ売っていますが、大きなトラブルには遭遇していません。

「商品サイズを勘違いして購入してしまったのでキャンセルしたい」という依頼があって、対応したことが1回あるだけです。

よく、プロフィールに「トラブルがあったので、コメントしてから購入してください」と書いている方がいるので、一体どんなトラブルが・・・?と、ビクビクしているのですが。

 

そんな不穏な感じはありませんが、配送で、ちょっとショックなトラブルが発生!

流れを書いておきます。

 

  1. はこBOONで商品を発送した。

  2. 購入者様から「破損している」と連絡。購入者様が壊れた状態の写真をアップしてくれた。(この破損画像が、なかなか衝撃的でした・・・)

  3. どうしたらいいかわからなかったので、とりあえず購入者様にはそのまま保管していただく。

  4. メルカリに、取引をキャンセルして返金できないか、と連絡。

  5. はこBOONに、商品が破損していたので補償を受けたい旨連絡。

  6. はこBOONから返答があり、補償対象になると思われるので、補償の申し込みをせよ、とのこと。返答の期限あり。すぐ申し込む。

  7. ヤマト運輸から連絡。破損した荷物を確認したいので、購入者様に連絡を入れるとのこと。補償代金の確認のため、商品販売ページ等をプリントしたものが欲しいと言われる。破損した商品は、ヤマトが引き取るとのこと。

  8. 購入者様に連絡し、荷物の確認&引き取りに立ち会っていただくよう依頼。

  9. メルカリから連絡があり、キャンセルは可能だが、キャンセルすると取引ページがなくなり購入者様との連絡も取れなくなるので、補償が終わってからキャンセルするほうがよい、とのこと。この連絡は購入者様のほうにも行っていたようで、手間が省け助かりました。

  10. メルカリからのメールをみた購入者様から連絡。補償後のキャンセルで構わないとのこと。荷物をヤマトに引き渡したとのこと。

  11. ヤマト運輸から連絡。補償金を渡す訪問時間の確認。示談書を交わすことになるとの説明。

  12. ヤマト訪問。商品販売ページの印刷を渡し、示談書にサイン。商品代金を受け取る。(送料込設定だったため、補償は商品代金のみ)

  13. メルカリに取引キャンセルを依頼。

 

けっこう時間がかかるかと思いましたが、1週間くらいで完了しました。

相手の方も、スムーズに対応してくださり、ありがたかったです。

 

送ったものは、土鍋でした。

一応ちゃんと梱包したつもりでしたが・・・甘かったのかなぁ。

ちょっと段ボールが弱かったかな。

ワレモノ指定していたし、ちゃんと扱ってもらえれば、壊れなかったとは思います。

でも、そうは言っても荷物って、あまり丁寧に扱ってもらえないというのも分かるので、責める気持ちはありません。

購入者の方、せっかく買っていただいたのに、申し訳なかったな、という気持ち。

ゴミにしたくなくてメルカリに出したのに、結局ゴミになってしまった・・・というわずかなショック。

 

次回から、壊れやすいものはメルカリには出さないようにしようかな、と思いました。

こういうトラブルに労力を割くのも、避けたいものです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ