まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として、家事・こども・時間の使い方について考えています。

【断捨離】タンス整理で秋冬物を処分!とっておいたけど結局捨てた子供服。

スポンサーリンク

2017年、2017個のモノを手放すことに挑戦しています。

【断捨離】2017年の挑戦!「2017個手放す」始めます。 - まいにち暮らし、ときどき冒険

 

そろそろ衣替えを意識する頃です。

もうお店は秋物ですもんね。

 

タンスの整理をしたので、眠っていたもの何点かを処分しました。

f:id:katamame:20170909233915j:image

 

秋冬物の肌着とか 

f:id:katamame:20170909233915j:image

  • ブラトップ 2
  • 肌着 1
  • 靴下 3

ブラトップは卒業しました。

▼そのときの記事はこちら

【断捨離】ブラトップ卒業!妊娠中から授乳期まで、ブラとの上手な付き合い方。

 

今回処分したのは、秋冬物のヒートテックブラトップ

昨シーズンの後半で買い替えたので、まだ着られると思ってとっておいたもの。

卒業したから、もう要らないです。

 

黒いボーダーの肌着は、パジャマの下に着る用でした。

夜間授乳がしやすいように、襟ぐりがかなり広く開いているもの。

まだ着られるといえば着られるけど、透けやすい柄なので、外出時には着られません。

専用は作らず、モノを減らしたいので、処分しました。

無印良品のTシャツ

f:id:katamame:20170915101135j:image

パジャマ用に着ていたもの。色違いで3枚あるうちの1枚。

ビッグシルエットなので、袖が長め。

だけどラインが緩いので、暑くもない。

春~秋にかけて着られるスグレモノでした。

 

でもね・・・なんか、ニオイが取れなくて。

生乾きのにおいかな・・・

洗濯ものは浴室乾燥ですが、ときどき乾ききらないものがあるようです。

夫も、においが取れなくてTシャツを何枚か処分しています。

 

においに敏感な4歳兄が「おかあちゃん、くさい!!」というので、

処分するしかない。

微妙にショックなお言葉・・・(-_-;) くさいのは服だよね・・・?

におい対策は別途、考えます。

(とりあえずファブリーズ購入済)

子供服

おそらく、捨てようか迷っていたものがいくつかタンスにありました。

f:id:katamame:20170909233934j:image

これ・・・ジュウオウジャーかな?

あまり見てなかったけど、欲しがったので買ってあげたけど、

ぜんっぜん着なかったな・・・

 

キレイだしサイズもいいから取っておいたけど、

「着る?」って聞いたら「いらない」って・・・おい!

子供の服って難しいです。

 

f:id:katamame:20170909233947j:image

こちらは、コーデュロイのパンツ。無印良品。サイズ80。

保育園の冬用に、と思ってとっておいたけど、

もうすぐ2歳妹に履かせてみたら、さすがにパツンパツン! 

とってもきれいなのにもったいない。

メルカリに出せば売れそうだけど・・・面倒くさい。

まぁ、兄も履いたし、昨年妹も着たから、元はとった。

80サイズで季節限定の服は、お下がりでも着倒すことは難しいと実感。

まとめ

秋冬シーズンに入る前に、昨年とっておいたものを見直してみました。

生活が変わっていたり、子供に関してはサイズが変わっていたりで、

シーズン前でも処分できるものがありました。

 

特に子供の服は、翌年にサイズがどうなっているかわからないので、

処分のタイミングが難しいです。

子供自身も、着たい服がありますからね。

やはり微妙なものはシーズン前に一度見直して処分するのがよさそうです。

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。読んだよ!のクリックをいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ