まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離】かわいいだけで使ってもらえると思ったら大間違いなモノ

久々の断捨離記事です。

 

早いもので、来年の手帳商戦が始まりました。

私も、来年はどんな手帳でいこうか考えて、いろいろ試しています。

 

そのおかげで、新しい文具をいろいろ仕入れてしまいました。

せめて、いまあるものを処分していかねば・・・

 

と思って、かわいい文具を処分しました。

 

f:id:katamame:20170818205338j:image

 

クリアファイル 

f:id:katamame:20170818205338j:plain

写真家の岩合さんの写真展で買ったクリアファイル。

折れちゃったね・・・

 

クリアファイルはたくさんあるので、何回か処分し、厳選しています。

これはかわいいので取っておいたもの。

 

でも、使わないんだ、クリアファイル。

出し入れが大変だし、こういう可愛いのは何が入っているかわからなくなってしまって実用では使わない。

もしかして、クリアファイルというもの自体が、私には不向きなのかもしれません。

布のブックカバー

いろんなサイズに合わせられるブックカバー。

f:id:katamame:20170818205320j:image

手帳のカバーとして買ってみましたが、いまいちでした。

色はきれいでかわいいのですが、布の折り返しがゴワゴワして・・・

カバーならもっとピタッとくるのが好きです。

来年の手帳に使うか? と考えると・・・とうぜん、否。

 

思えば気に入って買ったわけではなかった・・・

とりあえずカバーが欲しくて・・・良いのがなくて。

とりあえずで買うのは、良くない。

もう少し慎重に買い物しようと思いました。 

ほぼ日手帳のおまけ。

f:id:katamame:20170818205426j:image

ほぼ日手帳をほぼ日ストアで買ったら、おまけでついてきた。

トーストの柄の豆皿。プラスチック製。

 

かわいいけど・・・要らない・・・ごめん。

 

ほぼ日ストアのおまけ、この皿と、ボールペンでした。

ボールペンも・・・ほぼ日手帳で使いやすいのならいいんだけど・・・

普通のボールペンなのだ。

 

おまけは嬉しいけど、消えモノがいいな。 

おまけは要りません、って選べるといいのにな。

まとめ 

可愛い雑貨。

どこかで使えるだろう、汎用性のある文房具。

以前だったら、たぶん取っておいていました。

 

でも、やっぱりモノは使ってこそ。

可愛いだけじゃ、ダメなんですね。 

 

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ