ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

お財布にカード何枚?クレジットカード、UCS・楽天・Amazon・オリコを検討してみた話。

クレジットカード、何枚持っていますか?

私は3枚です。

  • UCSカード(アピタ系列のカード)
  • 地元のスーパーが発行するカード
  • エネオスカード

以前は楽天カードをメインで使っていましたが、
不正利用があり、その後のサービスセンターの対応に
イラっときたのもあり、解約しました。

▼そのときの話
楽天カード不正利用、その顛末(そして断捨離) - まいにち暮らし、ときどき冒険

現在はUCSカードをメインに使っています。
が、見直そうかな、と思って検討してみました。

UCSカードの不満

アピタ、ピアゴでお買い物するならとっても便利なUCSカード
東海地区中心のスーパーなので、全国的な知名度は低い?

東京から東海地区に引っ越してきて最初は、
ピアゴの近くに住んでいたため、
ルミネカード(JR東日本系)を解約してUCSカードに切り替えました。

が、その後、結婚して引っ越し、
ピアゴもアピタもそこまで便利ではなくなりました。

UCSカードは基本的にポイント0.5%還元です。
その他は、アピタ、ピアゴで5%オフになる曜日があったり、
期間限定で5%オフになる券をもらえたりします。

が、いかんせん、買いに行かなきゃお得じゃない。

アピタは時々行きますが、アピタが5%オフになるのは日曜日。
日曜日のアピタはイオン並みに混むので、ほぼ行きません。
つまり、割引で買い物できる機会が極度に少ないのです。

ポイント還元も0.5%だし、
メインで使うにしては、お得感が少ないのです。

以前使っていた楽天カードは1%還元。
しかもしょっちゅうポイントアップをしているので、
楽天ユーザーでなくてもポイントは溜まりやすいのです。

アマゾンカードを検討

私はAmazonプライムユーザーなので、Amazonカードを検討しました。
Amazonカードはポイント1%還元。
Amazonでのお買い物なら、プライム会員なら2%還元です。
Amazonカード

これはいいかも。

でも、楽天でも買い物をすることがあるので、
だったら楽天カードのほうがいいような気がします。

楽天カードもちょっと検討

楽天カードなら、エネオスの給油も少し割引になるので、
エネオスカードを廃止して楽天カードにする、というのも
いいかもしれないな、と思いました。

でも、楽天カードに再び入るのは嫌です。

そもそも、楽天カードを解約したら楽天で買うことが減り、
無駄な買い物をしなくなったのです。
楽天の期間限定ポイントは本当に恐ろしい!
お買い物ループにはめる最強の仕組みです。

Amazonは楽天ほどポイントアップキャンペーンをしないけど、
カードを契約したら、無駄にAmazonで買ってしまうかもしれません。

オリコカードを検討

ポイント還元率が高いといえば、オリコカード
1%です。
しかも、オリコモールからネットショッピングすると、
さらにポイントアップします。
Amazonも、楽天も、オリコモールから買うとポイントアップします。

これなら、Amazonと楽天の両方を使っている私も、
多少はお得になるので、気が済みます。

UCSカードにも似たようなモールがあり、
楽天とは提携していますが、
Amazonとは提携しておらず、ポイントアップしません。
オリコモールと提携しているネットショップはとても多く、
他にもポイントアップする機会も多そうです。

ETCカードも無料だし、オリコカードにしようかな、と思いました。

入会しようと思ったけど

ネットで加入申し込みをしようと、途中まで入力しました。

でも・・・

年収とか、勤務先とか、入力する欄がありますよね。
勤務先を書くと、会社に連絡がきますよね~。

カード払いにしているものとか、変更しないといけないよね~。
ETCカードのポイントの登録変更とか・・・

あーなんか嫌だわ・・・めんどくさいわ・・・

・・・で、

申し込むのやめました(;^_^A

ちーん。

既存のカードを存分に使ってみよう!

今回いろいろ調べて、収穫は、
USCカードのモールからお買い物するとポイントアップする、
ということを認識したこと。

とりあえず、ネットで会員になっている楽天と、
紀伊国屋書店は、UCSモール経由でポイントアップします。
新しい本を買うときはAmazonではなく
紀伊国屋のネットショップでもいいのかな、と思いました。

その他、ネットで明細を見ると1ポイントアップ、とか、
地味なポイントサービスがあることを改めて知り、
UCSカードもネットで利用すればもう少しポイントを
貯められるのではないかと思いました。

まずは、既存のカードを十分使ってみて、
それでもお得感に納得いかないようであれば、
また考えてみようと思います。

他のカードの使用状況

ちなみに、メイン以外のカードの使用状況はこんな感じです。

近所のスーパーのカード

ポイントカードにクレジット機能がついたもの。
手持ちの現金が少ないとき用。
このスーパーで買うと1%還元。(現金でもOK)
ポイント5倍などの機会が多く、このカードで支払うならポイントも付く。
でもキホンは現金で払っているので、カードを使うのは月に多くて2回くらい。

エネオスカード

ガソリンを入れるときに使用。
でも普段は夫のカードで入れているので、これは非常用。
年に数回しか使わない。
このカードは財布ではなく免許証と一緒にカードケースに入れており、
財布を忘れたときなどの非常用の意味もある。

まとめ

  • 大手流通系のカードは、ポイント還元率が低い。(0.5%)
  • ポイント還元率だけで考えるなら、楽天カード、Amazonカード、オリコカードが高い。(1%)
  • 楽天カードは還元率は高いけど、お買い物ループにはまりやすいので注意する
  • カードを切り替えは面倒! まずは今あるカードを最大に使おう
  • モール経由でポイントアップを狙え!


◎賢く使ってポイントアップを狙うにほんブログ村テーマ クレジットカード節約術!へ

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。

今年中に物置部屋をキレイに!汚部屋片づけ強化中!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ汚部屋から脱出したい!
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ目指せ!汚部屋脱出
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へワタシ、汚部屋と戦ってます

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆2017年中に汚部屋脱出目指しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ