まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【無印良品】冬のアウターを見直し

スポンサーリンク

つばめです。

 

夏に衣類の収納を見直し、夏物はかなり処分しました。

が、夏物以外は大ナタを振るうことができなかったので、以降ちょくちょく処分しています。

 

目次

 衣類の減らし方 

とりあえず、そのシーズンに着ないと決めたものを処分します。着ないと決意したものや、新しいものを買ったら、これは要らないよね、という感じで。

さらにシーズンが終わったら、もう一度見直して、着なかったものを処分します。

 

かさばるアウター、コートの処分

いよいよ冬がやってきました。

クローゼットには冬物のコート類がまだかなりの場所をとっています。

コートは何点か持っていてすでに一度整理しましたが、さらに減らせそうな気がしたので見直しました。

 

結婚してから移動は車中心になり、仕事も辞めたので、丈の長いコートの出番が少なくなっています。

車移動だと、長いコートは裾がもたつくんですよね。
Aラインコートは好きですが、仕事用のファッションを着なくなると頻度は激減です。
気に入っていたトレンチコートも、しわになるし、出番もなくなってしまったので処分しました。

逆に、しばらく着ていなかったツイードのブルゾンは、産後太りでサイズが小さくなってしまったにもかかわらず、昨年から再び取り出してよく着ていました。

 

今の自分に合ったアウターを新調

ツイードブルゾンは、使いたいけど、ちょっと小さいのと、安物なのでゴワゴワが気になっていました。でもかわいい。着たい。

ちょうど無印で似たようなダウンブルゾンが安くなっていたので、買い換えることにしました。

 f:id:katamame:20161213160816j:image

夫からは「同じの買ったのか」と言われましたが、違います!(でもたしかにそっくり)

以前のブルゾンは中綿がポリエステルで表地もゴワゴワしてて、中綿がヘタってきているわりにかさばる感じでした。

こっちは表地は薄めですがちゃんとダウンなので暖かい! 何よりサイズが合ってるの!!

さっそく愛用しております。

もしかしたら来年、またアウター1着減らせるかも。

 

今年処分したアウター

  • トレンチコート
    いつだったかアウトレットで購入。BEAMSBOY。ライナー付けるとキツイ・・・つけても意外と寒い・・・着られるシーズンが少ない上にオシャレ用でしかない。
  • ツイードブルゾン
    買い替え。某プチプラメーカーのもので7000円くらいだったような。
  • 水色ノーカラーのコート
    色が難しい。ちょっとごわつく素材で、車に特に不向き。
  • 薄手のカジュアルなブルゾン
    ツイードブルゾンとテイストが似ているので一本化。
  • 紺のスタンドカラージャケット
    気に入っていましたが、サイズがちょっと・・・。オフィス向けなので思い切って。

 

見直したアウターは、古着屋さんに持っていきました。

少しスッキリしました。

 

ブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

もっと暮らし上手な皆さんのブログはこちら。