ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【本】子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本 ~子育てママ向けアンガーマネジメント

子育てしているとイライラすることありますよね。

特に怒りの感情って、時間を置くと増幅するのを感じます。

これから冬休み。
幼稚園や学校が休みになると子供との時間が増え、
帰省やお出かけ、楽しい時間も待っているけど、
イライラする機会も多くなりそう・・・

そんなときに「アンガーマネジメント」を知っていると
イライラがすこし抑えられるかもしれません。

子育て中のお母さんにオススメできる
アンガーマネジメントの本を読んだので、紹介します。

今回読んだ本

アンガーマネジメントに興味があり、
書店でパラパラと見ましたが、一番すっと入ってきたのがこの本。

▼子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本

一般的なアンガーマネジメントの本は、
会社などでの場面が例に挙がることが多く、
それはそれで参考になります。

でもこの本は
「子育て中のお母さんならではの怒り」に特化した内容で、
具体例がよりイメージしやすく、
育児本のノリで読むことができます。

参考になったところ

怒りをコントロールするための具体的方法も
本書では紹介されています。

でもそれよりなにより私に響いたのは
「怒る」こと自体は悪いことではない、ということです。

怒りは自分を守るための感情で、決して悪くはありません。
ただ、「怒り」には、その奥に必ず「第一次感情」がある。
それを見つけ、その第一次感情を見つめることが重要。

そのうえで、
増幅しがちな「怒り」をコントロールすることを考える。

そういうプロセスで書かれているので、
すんなり受け取れる部分が多かったように思います。

まとめ

こんな人におすすめ

  • イライラをなんとかしたいお母さん
  • 子供のグズリにどう対応したらいいか悩むお母さん
  • 子供への対応が合っているのか?と不安なお母さん
  • 親だからしっかりしなきゃ!と頑張っているお母さん

子育てママに特化したアンガーマネジメント本。

アンガーマネジメントに興味のあるお母さん、
アンガーマネジメントを子育てに役立てたい人にもおすすめです。

◎心をラクに笑顔で子育てにほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ