ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【断捨離失敗】我が家にとって適正な数とは?手放せない石けんは結局まとめ買い。

ボディーソープ、何を使っていますか?

家族と共用ですか?

我が家の石鹸事情  

我が家は、私、夫、子供たち、みな違うものを使っています。

  • 夫 シャボン玉石鹸泡ボディーソープ
  • 子供 ミノンベビー泡ボディーソープ
  • 私 アレッポの石鹸

シャンプーもバラバラです。

  

風呂場に置くものはできるだけ少なくしたいです。

特に石鹸は、水気があると溶けやすいので、

私が石鹸をやめて、夫のボディーソープを使えばいいのでしょう。

 

石鹸を使い終わるたびに悩む私なのでした。

  

▼でも結局今回もこうなった。 

f:id:katamame:20170923151151j:image

愛用の石鹸 

もうずーっと前から愛用しているのです。

おそらく10年以上になります。

この石鹸に変えてから肌のトラブルが減ったし、

顔も身体も洗えるところが、ズボラな私にぴったり。 

 

 

この石鹸、シリアのアレッポで作られていましたが、

戦闘のため一時期品薄になっていました。

以前はドラッグストアにも売られるほど流通していましたが、

だんだんなくなり、ネットでも一度にたくさん買えなかったりで、

それも「変えたほうがいいかな」と考えるようになる一因でした。

 

工場がアレッポから移転して、ようやく品薄が解消されました。

よかった!

ただ、匂いが気になる人が多いかも。

夫も息子も、この石鹸は使いません。

なので、私が夫のボディーソープを使えばいいのでは、と思いました。

でも、使ってみると、私は逆に、シャボン玉石鹸のにおいがダメで。

洗顔もちょっと突っ張る感じがするので、 諦めました。

 

あとは、夫が子供と同じベビーソープを使えば?と思ったけど、

ベビーソープは容器が小さくてそもそも減りが激しいのです。

買う頻度が上がって面倒かもしれない。

シャボン玉石鹸は夫が購入担当なので、夫に任せておいたほうがいいな。

心地よい量、でOK

お風呂場のモノを減らしたくて、

つい愛用の石鹸を断捨離しようかと思ってしまいましたが、

やはり、愛用するにはそれなりの理由がありました。

アレッポの石鹸をまた使うようになって、気持ちも良いし、

在庫があればしばらく迷わなくていいし、とても良かった(^^)

 

ボディーソープも石鹸もいっぱいある我が家だけど、

みんなそれぞれ好きで使っているものだし、

それが我が家の適正数なんだな。

 

まずは適正な数を把握して、

それを上手に(キレイに、使いやすく)収納できるようにする。

持つのは、自分の心地よい量でOKです!

 

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

★シンプルな暮らしを楽しむブログはこちら(トラコミュ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。読んだよ!のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ