まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【断捨離】ブラトップ卒業!妊娠中から授乳期まで、ブラとの上手な付き合い方。

スポンサーリンク

第一子妊娠中から愛用していた、ブラトップ

かれこれ5年、肌着はほとんどこれでした。 

f:id:katamame:20170801134014j:image

あっ! これ↑を5年間着ていたわけではありませんよ?

ほぼ毎年買い替えているので、画像は今年の夏前に買ったものです(;^_^A

6月に断乳したので、このたびブラトップを卒業、処分しました。

 

www.tsubame-go.com

 

今回は、妊娠中から授乳期に便利なブラトップの使い方について書いてみました。

妊娠中から授乳期のブラ事情

妊娠すると皮膚感覚が鋭くなったりサイズアップしたりするので、それまでのブラが使えなくなる方も多いと思います。

私は妊娠前「ワイヤーブラの上からタンクトップを着る派」でした。

が、妊娠後、なんだか苦しくなり、そのうちお腹も出てきたため、ブラトップに変えました。

妊娠中はそれでやっていけましたが、問題は産後。

母乳中心だったこともあり、ブラトップでもアンダーバストの締め付けが強すぎて、不快感がありました。

 

妊娠中

この時期はブラトップがお勧めです。

普段のサイズより大きいものを買っておくと、妊娠後期までつかえます。

授乳もOK、というブラも売られていますが、それはあまりお勧めしません。

授乳中は、実際にその時期になってから、自分のスタイルに合ったものを買うのが良いと思います。

授乳中(頻回授乳期)

頻回授乳の時期は、ブラトップだとアンダーバストがきつくて調子が悪くなるかも。

できるだけアンダーがきつくない、授乳用のノンワイヤーブラがお勧めです。

こういう、クロスオープンのものが使いやすかったです。 

母乳中心の人は、夜間もブラが必要になると思います。

(分泌が多いとだーだー出てくるため、母乳パッドが必要になります)

私は、昼間用と夜間用で分けて使っていました。

昼間はちょっと可愛いデザインのものとか。気分も上がる??

母乳パッドについて

母乳パッドは使い捨てのものが便利です。

でも私は布製のものを使っていました。

理由は、肌が敏感で、使い捨てではかぶれることがあったからです。

 

 Amazonなどでも手に入りますが、ハンドメイドサイトで可愛いものが安く手に入ったりしますヨ。

分泌量にもよりますが、1日に2~3回は替えたほうがいいので、洗濯頻度によって洗い替えを用意してくださいね。

私は6セットくらい持っていました。

授乳中(夜間のみ・職場復帰後)

昼間の授乳がなくなったり、回数が減ると、状態が少し落ち着いてきます。

この時期からは再びブラトップが便利になってきます。

選ぶポイントは、

  • 通常よりワンサイズ上のものにする(アンダーの締め付け防止)
  • 襟ぐりが広く伸びやすい素材にする(ガバッと開いて授乳できる)
  • パッド一体型のものにする(洗濯簡単)

夜間だけになったとはいえ、バストサイズはまだ通常には戻りません。

ブラトップでしのぐのが良いでしょう。

断乳・卒乳後

断乳または卒乳後、しばらくすると、バストサイズが落ち着いてきます。

落ち着くっていうか、小さくなります。

落ち着いてきたら、もう自由です!好きな下着を買いに行きましょう! 

 

 

私は、ユニクロのワイヤレスブラにしました。 

www.uniqlo.com

まとめ

長い月日を共にしたブラトップ。

実は産後しばらく、妊娠前の下着を取っておいていました。(今は処分済み)

でもねー。結局5年も着なかったわけで。

振り返ってみると、妊娠の時点で手放してもよかったんだろうな、と思います。

 

卒業したら、ちゃんとフィッティングしてくれるところにブラを買いに行く!

というのを密かな目標にしていましたが・・・・

結局またユニクロになりましたわ・・・(;^_^A

 

 

今日のおすすめ にほんブログ村テーマ マタニティーファッション・グッズへ

 

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ