まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【ビフォーアフター公開】見ないフリしてた…洗面台のウラに陣取るモノを捨てよう!

スポンサーリンク

洗面台をスッキリさせたくて、いろいろやってます。

 

前回の洗面台の片付け記事はこちら。 

www.tsubame-go.com

 

今回は、ずーっと気になっていた、鏡の裏の収納を整理しました。

ビフォー

f:id:katamame:20170724094408j:image

開けるたびに気になっていたこのコーナー。

・・・っていうか開けないのよね、ほとんど。

だって、使ってないモノばっかり入っているから・・・! 

使わないのに収納されていたモノたち

f:id:katamame:20170724094434j:image

ベビー用ローションと日焼け止め。

肌が荒れやすい上の子用に買ったものですが、これら使ってもダメ。

ちょっとアトピーっぽいところがあるので、病院で処方された保湿剤を使っています。

下の子は逆に、全然平気。

以前、おしりがちょっと赤くなったときに病院に行ったら、結局兄と同じ保湿剤を処方されました。

なので荒れたらお兄ちゃんの保湿剤を拝借するので、市販のローションは使いません。

 

f:id:katamame:20170724094604j:image

夫も肌が弱く、かみそり負けするというので、結構前に電動シェーバーを買いました。

その前に使っていたカミソリとローション

ずーっと置いてあるけど・・・ときどき使ってるかな?

「要るの?」って聞いたら「要らない」って。

シェーバー買ったの2年位前だと思うんだけど・・・

ずっと置いてたね・・・捨ててよかったんだ・・・

アフター

f:id:katamame:20170724094419j:image

3段あるうち、使わないものが2段を占めていました。

おそろしや・・・

トレイの位置を少し変えて、頻度の高いものを入れました。

主に洗濯グッズです。

洗面台では週に1回、幼稚園の上履きを洗います。

ほぼ毎日、制服や靴下の部分洗いもします。

この洗面台の向かいにある洗濯機の棚の上に、そのグッズを置いていました。

取り出すときに引っ掛けてばらまいたりとかもあり、イライラポイントでした。

毎回移動するのも地味に面倒だったので、これでとりやすくなります。 

おわりに 

洗面台の鏡ウラ収納って、便利だけど使い切れていませんでした。 

だから、使わないものが溜まってしまったんだなぁ。

ぱっと開けて取れる便利な場所なので、抵抗がなければ、こういう部分洗いグッズや洗剤を置くのもいいのかもしれません!

気になっていたことがまたひとつスッキリして、よかったよかった♪

 

 

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ