まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【断捨離のコツ】もう我慢できない!私が服を捨てる時に考えた3つのこと

スポンサーリンク

けっこう減らしたつもりでも、いつの間にか増えていく服・・・

衣装ケースの収納を見直したいので、まずは中身を少し見直しました。

 

今回処分したのは、おおむね気に入っていたものばかり。

どうしても納得できない部分があり処分した服とその理由を紹介します。

f:id:katamame:20170722132733j:plain

↑これ・・・なんと〇年も我慢して着てたんですよ・・・すごいね・・・

良いんだけど、ちょっと違う・・・

セシルマクビー Vネックニット

f:id:katamame:20170722132743j:image

古着で買ったCECIL McBEE

買ったときはちょっと小さい感じでしたが、痩せて良い感じのサイズになりました。

Vネックの襟ぐりが深いのも、好きです。

グレーで、編みの違いでボーダーになっているところなんか、大好きです。

丈も長めで、良いんです。

でもね。チクチクするの。

2回着たけど、やっぱりチクチクが気になるので、だめでした。

無印良品 Vネックカーディガン(紫)

f:id:katamame:20170722132733j:image

青系の落ち着いた色のVネックカーディガン。

ポイントは、紺ではないところ。

青系で、紺じゃない深めの色って、あまりないんですよね。

ところが買って早々に引っ掛けて袖のところがほつれてました

でもずーっと、まくってごまかして着ていました。5年くらい

5年のあいだ、ずーーーーっと、買い換えたいと思っていました。

このたび、良い色のVネックカーディガンをゲットしたので、手放すことにしました。

イオン ヨガ用タンクトップ

 f:id:katamame:20170722132801j:image

パッド付。色とかデザイン、着心地は良いんですけど。

パッドが別になっているタイプで、洗濯するとパッドが盛大にズレる

ズレるっていうか、中で折れちゃう。

ユニクロのブラトップみたいに、パッドも一体になっているやつじゃないとだめだなぁ。

おわりに

今回の服は、厳選したつもりのものばかり。

でも、自分の中でこれは譲れない!というポイントも分かってきました。

  • 着心地大事。とくにチクチクするニットはデザインが良くてもダメ。
  • ほつれたり壊れたりはわりと平気。でも「買い換えたい」とずっと思ってしまうので精神衛生上よくない。
  • 洗濯のラクさ、大事。洗濯したくなくて着なくなる。

皆さんは「これだけは絶対ダメ!」というポイントはありますか? 

ポイントがわかれば、断捨離の手掛かりになるかもしれませんね!

 

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ