ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【身体の断捨離】産後ダイエットにもおすすめ!自宅でできる「ピラティス・ダイエット」

4月から続けている「身体の断捨離」。

7月から始まった第二シーズンでは、日々の運動にピラティスを取り入れています。

 

前回はピラティスのオススメDVDを紹介しました。

www.tsubame-go.com

 

ピラティスの神様・メルモン先生の「ピラティスダイエット」は、
王道!って感じのポーズ満載のDVDなので、とってもおススメです。

ピラティスは呼吸と正しい姿勢が大事なので、自宅でやるならぜひ一度はDVDなどを見ながらやるのが良いと思います。 

でもレベルがあって・・・何か違うの??と思いますよね。

 

今回は、各レベルの簡単な紹介です。

ピラティスの良いところおさらい

  • 体幹を鍛えるので、身体のバランス、姿勢がよくなります。
  • 姿勢が良くなると、筋肉のつく位置が変わり、ボディラインがきれいになります。
  • 使える筋肉が増えると代謝もアップして、燃焼しやすい身体になります。

バランスよく、燃えやすい身体にするための下地づくりに最適です

 

レベル1の内容

ピラティス初心者向けの内容だそうですが、どうでしょう・・・

私は、1年産後向けレッスンに通って、この内容をちゃんとできるようになった感じです。

しっかりやると、そこそこキツイです。

それでいて基本的なことが押さえられているし、すごくおススメです。

全くの初心者でもやりやすい動きが中心。

小さな動きでも汗が出て、ピラティスの効果を感じられるレベルです。

毎日やれば、1週間~1か月くらいでだいたいできるようになるのではないでしょうか。

f:id:katamame:20170630134748j:image

 

レベル2の内容

レベル2、とかいって、違うポーズが紹介されてるだけでしょ~

と思っていました。が! ちゃんとレベルアップしていました。

普段あまり運動をしなくて、ピラティスをやったことがない人には難しいかもしれません。

男性なら、ここからでも大丈夫かも。

私は現在、このレベル2を中心にやっています。

レベル2のエクササイズなら、ほぼ正しい姿勢でできている・・・はず。

トータルで30分くらいありますが、キッチリやるとけっこう大変。

でも、最近すこし足りない感じがするので、エクササイズの説明をしている間にスクワットをしたりして、負荷を上げています。

 f:id:katamame:20170630134808j:image

 

レベル3の内容

一度やりましたが、 ちょっとキツかったです。

私もまだ、正しい姿勢でできない部分があります。

レベル1と2をやってからのほうが良いですね。

正しい姿勢でできなくても、続けていればできるようになりますが、ピラティスでしっかり負荷をかけるには、正しい姿勢と呼吸が大事です。

今はちゃんと負荷をかけたいので、確実にできるレベル2をやっています。

レベル2をキッチリできるようになったら、少しずつこのレベルにも取り組んでみたいです。

 f:id:katamame:20170630134819j:image

おわりに

ピラティスの神様、メルモン先生。イチ押しのピラティスDVDです。

初めての方はレベル1から始めて、楽しければ2に進むと良いと思います。

少し経験のある人は、2から始めても大丈夫。

癒しっぽい感じではないので、男性にもおすすめです!

  

◎夏までにスッキリキレイを目指す!(ブログ村テーマ)

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

 

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ