まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として、家事・こども・時間の使い方について考えています。

【身体の断捨離】おススメの運動、意外と知らない〇〇〇〇!?

スポンサーリンク

身体の断捨離、ダイエットをしています。

先日、1か月ぶりくらいに会った友人に「痩せた!?」と言われました。

ダイエットしていたことを話すと
「何で痩せたの?教えて!」と言われたので、
私がやっていた運動を紹介したんですが・・・

知らなかった・・・! まじか!

 

おススメの運動とは?

ズバリ、ピラティスです。

アラフォー世代以下だったら誰でも知ってるだろう、と思っていたので、
とにかく知らないことにビックリしました。

友人は30代半ば。ジェネレーションギャップなのか。

ピラティスってそんなに知名度ないの??

自分の中の「当たり前」を疑わねば、と強く思いました。

 

ピラティスだけで痩せるのは、もしかしたら難しいかもしれません。

ピラティスに加えて有酸素運動ができると、より痩せやすいです。

私の経験から、ピラティス30分、有酸素運動15分くらいが良いと思います。

 

ピラティスってこんな運動

ピラティスでは体幹が鍛えられ、姿勢がよくなります。

骨の動きを意識して動かし、インナーマッスル鍛えるので、身体のバランスが良くなり、全体が動きやすくなります。

ストレッチとヨガと筋トレを合わせたような運動で、身体が柔らかくなくても大丈夫。

筋肉がないとすごく辛いものもあるけど、回数も少なくていいので取り組みやすいです。

そのわりに汗がじんわり出てくるので、効いてる感じがします。 

そういえば一時期のブームからは落ち着いていますよね。

今はスポーツをやっている人がパフォーマンス向上のために取り入れていることが多いイメージです。

私のピラティス歴

二人目の産後、3か月くらいからレッスンに通い始めました。

もともと身体のバランスが悪い(背骨が歪んでいる)と思っていたので、それをなんとかしたいと思っていました。

運よく近所に子連れOKのクラスを発見し、週1回45分のレッスンに通いました。

子供の都合で小休止になったりする、ゆるゆるした感じのレッスン。

産後の身体にはちょうど良い運動でした。

1年くらい通いましたが、途中からは子供が動くようになりなかなかできないことも。

 ゆるい運動でも1年もやると物足りなくなってきて、大人だけのクラスにも顔を出したりしました。

が、忙しくなってレッスンに行けないことが多くなり、1年半くらいでやめました。

 

そんな感じで、産後で筋力が低下している時期からも取り組みやすい運動です。

腹圧をかけながら動くので、妊娠出産で衰えた骨盤底筋も意識して鍛えやすいです。

どこでできる?

寝ころべるスペースがあれば良いので、自宅で始められます。

教えてくれる場所は、スポーツクラブのスタジオレッスンとか。

ヨガスタジオでピラティスを取り入れているところもあります。

ピラティスは呼吸が大事なので、いつ吸うかをわかりやすく指導してもらえる直接指導は嬉しいですね。

おすすめのDVD

教室は辞めちゃったけど、隙間時間に自分でやりたくて、DVDを買いました。

こちらです。

f:id:katamame:20170630134700j:image

ステファン・メルモンという、ピラティスの神様と呼ばれる人のDVDです。

レベル1から3まであります。 

ピラティス・ダイエット DVD-BOX

ピラティス・ダイエット DVD-BOX

 

レベル1は、初心者でも取り組みやすい内容です。

次回、各レベルの紹介をします。 

 

まとめ

  • ダイエットには、ピラティス30分&有酸素運動15分がお勧め。
  • ピラティスは産後にも取り組みやすい運動です。
  • DVDがあれば自宅でも簡単に始められますヨ。

 

◎夏までにスッキリキレイを目指す!(ブログ村テーマ)

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ