【実家の片付け】断捨離は伝染する?母の変化

昨年末から、緩やかに実家の片づけに着手しています。

キホン、モノを捨てられない母です。
雑貨が好きで収集癖あり。
いまは60代で元気ですが、一人暮らしのためこのまま行って一歩間違うと、
汚部屋老人になってしまうのではないかと少し心配しています。

 

 

遠方で子供も小さいのでなかなか気軽に帰れないのですが、
7月に単身で1日、作業をしに行こうと思っています。

 

予定している作業は、

  • 現在あるキッチンワゴンから全部出し
  • 中身の整理、仕分け
  • 新しいカウンターの組み立て
  • 収納

物量もあるし、そのくらいに考えておこうと思っていました。

 

そして母に電話したところ・・・

「来るまでに何をしておけばいいかな?」

「ワゴンをカラにしておけばいい?」

えー! すごいやる気だ!

モノが減ると、頭も少しすっきりしてきた、とのこと。

それを実感してもらえた! 嬉しい!

 

ライフオーガナイザー1級の講座で自分なりにまとめた、
オーガナイズのステップを説明したシートをFAXしておいたのですが、
それも参考になったようです。

「どうなったら良いと思う?」と聞いても「・・・?」て感じの母でしたが、

「どう暮らしたいかが大事だよね」

と言っていました。

 

こんなキッチンワゴン。どうなるかな。

 f:id:katamame:20170630095746j:image

頑張ってプランを立ててみようっと!