【子供と】簡単適当ピザづくりに挑戦

上の子、最近料理のお手伝いをしたがるのですが、なかなか・・・
受け止めきれずにおりました。

蕎麦を鍋に投入するとか、ほうれん草を切るとか、簡単な作業があればやらせますが、次は?次は?となり、もっとつながりのあるお手伝いをしたいのかなぁ。

と思って、ピザづくりをしてみることにしました。

前夜に布団の中でそのアイディアを話すとテンションアップ!
本当にやってくれるだろうか?

泡だて器を使って何か混ぜたい、と言っていたので、生地から作ることにしました。


生地の作り方は適当すぎてアレですが、

  • 強力粉125gくらい
  • ドライイースト2.5g
  • 塩ひとつまみ
  • 砂糖小さじ2
  • 油大さじ1
  • ぬるま湯80㏄

をボウルにいれて、混ぜ混ぜしてもらいました。

が、ちょっと混ぜただけで、「ブロックで遊ぶ~」と行ってしまいました。
おいっ!

仕方がないのでコネコネして、1時間くらい常温で放置。

膨らんだら4等分して、丸くまとめます。
丸くまとめるお手伝いをしてくれましたが、ちょっと難しかったかな。

習い事に行っているあいだ、ラップで包んで冷蔵庫で放置。
帰ってきてから麺棒でのばしました。

が!

下の子が麺棒を持って逃走。
おーい! 返してくれ! (涙)

なんとか広げて、フォークで穴をあけます。
この作業は下の子がお手伝い。

そして具をのせます。
これは上の子も手伝ってくれました。

 

こうなりました↓ 変な形になったのは、麺棒を奪われたときにのばした生地。

f:id:katamame:20170625224842j:image

 

焼いたらこんな感じ。

f:id:katamame:20170625224851j:image

 

美味しかったです。

上の子は野菜が嫌いですが、ピーマンをできるだけ薄くスライサーで切ったものを使ったら、気付かず食べてました。 
「見えなかったから食べられた」とのこと。
これからもこの手で行く、と母は決意しました。

 

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪