まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【断捨離】もったいない?いや嬉しい!!大きすぎる服を処分。

スポンサーリンク

つばめです。

2017年、2017個のモノを手放すチャレンジ、継続中です!

 

www.tsubame-go.com

 

5月は調子が上がらず、断捨離はあまり進んでいません。
ちょっとずつまとめてはいるんだけど・・・

気を取り直してカウント! 

f:id:katamame:20170601091050j:plain

  1.  トング
    →トングは2本あって、こっちのほうが気に入っていたのですが、いい加減1本にしたくなりました。残したほうはオールプラスチックで洗いやすい。扱いやすいほうを残しました。
     
  2. バイク用カッパ
    →ゴールドウィンの、1万円はするやつ。まだまだキレイです。仕事場に持って行って予備にすることにしました。
     
  3. トートバッグ
    →ちょこっとのお出かけの時に使っていたトート。もう出番がないので。

 

 f:id:katamame:20170601091100j:image

  1. タブトラッグスのバケツ 2個
    →大小2個ずつ持っていました。いろいろやってみて、もう1個ずつで大丈夫だと思うので。白と黄緑を残しました。

 

f:id:katamame:20170601091109j:image

  1. 授乳(マタニティ)服、肌着 5着
    →パジャマは使っていましたが、いい加減サイズが大きくてずり下がるし、もうそろそろ断乳を考えているので次のシーズンには着ない!
    肌着とチュニックも結局この秋~春にかけて、着ませんでした。サイズも合わないしもともと好みの服ではないので処分。

  2. サイズオーバーのパンツ 4本
    →産後、太ってしまったけどジーンズが履きたくて買ったモノ。ウエストゴムだったり、ストレッチだったり。サイズは大きいけど、できるだけラインがきれいに見えるものを買っていました。全部プチプラです。
    ダイエットして、この1年で6㎏くらい落ちました。さすがにサイズが合わなくなってきたので、捨てます。

 

f:id:katamame:20170601091515j:image 

  1. ヨーグルトメーカー
    →未使用・・・もったいなかった・・・いつかやりたかった・・・
    けど、メルカリですぐ売れました。手元に残ったのは購入金額の7割くらいかな。なかなか割は良かったです。

 

写真に写ってないけど捨てたもの。

  • 炊飯器
  • おもちゃ
  • マタニティデニム3本 

 

合計20個 残り1389個

 

そう、今回捨てたものは、サイズが大きすぎる服
産前と産後で約10㎏増えた私は、産前の服がほとんど着られなくなり、産後は服のほとんどを買い換えました。

最初はとにかく着られる服を買っていたのでどんどんテンションが下がっていました。
サイズが大きいなりにときめくデザインやサイズ感で選ぶようになり多少はマシになりましたが。

いよいよ嫌になってきて、この1年、2回のダイエットで約6㎏減りました!
気づくと、産後に買った服はなんだかブカブカ太って見えてきました。
サイズが合わなくなってきたんですね。

 産後に買った服は寿命が短く、去年買ったものとかもありますが、嬉しい気持ちで断捨離できました。

 

 

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪