ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

断捨離中だけど新たに買ってしまったモノ

つばめです。

気づいたらしばらく更新していませんでした。

先週なかば、夫の泊りの出張があったのですが、それをなんとか乗り切ったところでエネルギー切れを起こしたようです。
出張のあとは私の予定がいろいろ入っていたのですが、出張を乗り切ることに集中していたため、そこで使い果たしてしまいました(-_-;)

まだ1週間前のことですが、もっと前のことのように感じます。

 

さて、気を取り直して。

先日、コーヒーのドリップのしかたの講座を受けました。
地元の雑誌にも掲載される喫茶店のオーナーさんによる講座です。

コーヒー豆のことやらいろいろ、とても面白かったです。

ドリップの実習もさせていただき、今までの自分のやり方でいろいろ間違ってたことも発見!
もう最近はブルックスのドリップパック専門でしたが、ドリッパーを使いたい気持ちがムクムクとわいてしまいました。

そこで、おススメされていたメリタのドリッパーを買いました。
メリタのドリッパーは1つ穴なので、濃い目の味が出るようです。

f:id:katamame:20170523060523j:image

ドリッパーなんてどれも同じ、と思っていたけど、いろいろあるんだねぇ。
好まれる味も西と東で違うらしく、そういえばKEYコーヒーってこっちではあまり見ないなぁ、と思っていたら、西はUCCが好まれるんだって。
UCCは缶コーヒーのイメージしかないんだけど、それも関東出身だからだったのね…

 

粉を買ってもなかなか消費しきれないため、ハンドドリップをやめていました。
でも今回の講座で、

  • 1杯13g
  • 粉は開封して常温保存でよい。ただし1~2週間以内に使い切る

という話を聞きました。

1日2杯ドリップするとして、10日で260gです。
それだったら普通に消費できるかもしれない、と思いました。

朝のドリップコーヒー、習慣になるかな? 

 

ひとつ穴。ドイツのメーカー。

メリタ アロマフィルター AF-M 2-4杯用

メリタ アロマフィルター AF-M 2-4杯用

 

 

 三つ穴。日本のメーカー。

 

円錐形。日本メーカー。 

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T

HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T

 

 穴の数なんか考えたことなかったです・・・

 

  

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

◎暮らすことを楽しみたい!(ブログ村テーマ)

★いろんなコーヒータイム、おすすめはこちら(トラコミュ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪