読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【身体の断捨離】ダイエットを成功させる秘訣とは?

スポンサーリンク

つばめです。

 

4月からダイエットをしています。
だいたい予想通りに進んでいるので、ほっとしています。

ダイエットを続けるためのコツを考えたので、まとめてみました。

目次

 

ダイエットしたい理由を明確にする

なんとなく「きれいになりたい♪」とかでは続かないと思います。

私は、一人目の産前から産後で10kg増えました。
二人目妊娠中のつわりで4kgくらい減ったおかげで、厳しい体重制限はなくて済みました。
それでも二人目出産直前は一人目産前から比べると14kgオーバー。
二人目出産後半年くらいで9kgオーバーでした。

このくらい増えてしまうと、もう産前の服は着られません。
M~Lサイズだった服がXLになる感じです。

  • XLだと、服があまり選べなくなります。

ユニクロや無印で一番上のサイズを選んでもピッチピチになってきます。
デニムが好きですが、カッコよく履けなくなりテンションが下がります。

好きな服よりまぁ着られる服が中心になってきます。
本当にテンションが下がります。

かといって百貨店の大きいサイズのフロアに行って買うのも嫌!!
まだ諦められない!

普通の店で普通に試着して普通に買い物したい!

レベルは低いけど、これが私の大きな、そして切実な目標です。

 

他に小さな目標としては、

  • プールで泳ぎたい(水着・・・!)
  • 走りたい(身体が重いと走れない)

があります。

目標と期間を決める

例えば「1か月で5キロ痩せる!」とかは無理です。(元が多い人は可能か?)
かといって「半年で10キロ痩せる!」とかも達成しにくいです。

個人的には、トータルで減らしたい目標を設定し、さらに3か月くらいの期間で減らせる現実的な数値目標を出すのが良いと思います。

私は「3か月で7kg、でもきっと現実的には5㎏」という目標を立てました。

7㎏減ったらすごく良いけど、たぶんそこまでやろうとするとダイエットが厳しくなりすぎる。
無理しない範囲でちゃんとやったら、5㎏は減らせると思う。

7㎏は理想。
3か月の時点で達成できたら素晴らしいし、達成できなかったらまた持ち越せばOK。

そしてさらに割り返して、1か月で2kg という目安も立てました。
そうすると、週に0.5㎏減っていればいいわけです。

だったらなんとなくできるような気がしてきます。

運動は取り入れたほうがいい 

食事だけでダイエットしようとする人もいますが、私は運動もすることをお勧めします。

エネルギーをとらないと、まず筋肉から燃えていきます。
筋肉は落とさず脂肪を燃やしていくには、運動は必須なのです。

それに、運動をする習慣がつくと、体力もついてきます。
体力がつくと、精神的にも落ち着いてきます。
前向きな気持ちでダイエットや生活に取り組めるようになってきます。

スポーツクラブに行かなくてもできる運動は

  • ウォーキング
  • バランスボール
  • ピラティス
  • ヨガ
  • 縄跳び

私はバランスボールとピラティスをやっています。
ヨガも好きですが、私の場合は身体が比較的柔らかく、ついひねりすぎて痛めてしまうので、今はやっていません。

楽しいことと、習慣と組み合わせてやる

私はバランスボールをやっていますが、やっている間は録画したドラマやAmazonビデオを見ています。
音楽を聴くときもあります。

ウォーキングなどは「毎日図書館まで歩いて新聞を読む」という習慣とドッキングさせれば、新聞代の節約にもなります。

時間が空いたらまず運動をする

1日に15分、運動をすると決めたとします。
それがなかなか続かないんですよね。

そういうときは、時間が空いたらまず、運動をすることにします。
運動(ダイエット)の優先順位を上げるんですね。

子育て中の方だと、子供がお昼寝したら「お皿洗わなきゃ!洗濯しなきゃ!」となりますが、私はここでバランスボールをします。
運動は、しなくてはいけないことなので、家事より優先させます。

ここで「3か月」と決めた期間が生きてきます。
とりあえず、家事より運動を優先させるのは3か月だけです。

時期を見計らう

決めた期間、ダイエット優先の生活ができるか? というのは重要です。
忙しい時期や生活が乱れがちな時期にかかると、いろいろ続かなくて挫折します。
ダイエット優先のスケジュールを立てることで挫折もしにくくなるので、時期を選ぶことは重要です。

なんとなく「夏までに」とか思って4月の終わりから始めるとGWで生活が乱れ、早々に挫折。
GW明けて落ち着いてからやろうと6月から始めたら梅雨に突入してウォーキングできなくなりそのまま・・・

せっかく決意したのにもったいないですよね。

せめて1か月は、ダイエット優先の生活を送れそうなタイミングで始めるのがいいと思います。

おわりに 

私も現在ダイエット継続中です。
強化月間は5月までのつもりでしたが、6月までに延長しました。
なんとか産前の体重まで戻したいですが、ちょっと息切れ気味なのでこの記事を書いて自分に喝を入れてみました。

実は昨年の夏、5kg近くの減量に成功しましたが、運動をやめたら半年で2kg戻ってしまいました。
今後の課題は、リバウンドをしない生活を送ること。
またいろいろ工夫してみたいです。

 

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

◎暮らすことを楽しみたい!(ブログ村テーマ)

◎夏までにスッキリキレイを目指す!(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

  
スポンサーリンク