【身体の断捨離】ダイエット5週間の経過報告!スッキリしてきた!

つばめです。

4月からダイエットしてます。

5週間の経過をご報告します!

 

 

運動量

  • バランスボールで15分弾む
  • 筋トレ 2-3種類
  • プランク30秒

以上、ほぼ毎日やりました。
連休で弾めない日も1日ありましたが、筋トレだけはなんとか。

新しいバランスボールはもちろんギムニク。
セラバンドより空気が抜きやすいので持ち運ぶことがある人におすすめです。

実は、運動量が足りないような気がしています。
10分でいいからジョギングに挑戦しようかな…と考え中。
ピラティスのおかげでかなり身体のバランスが良くなってきたので、走れる気がします。

 

ダイエット食品

  • からだ巡茶アドバンスまたは特茶 おおむね毎日

腹痛があったので様子をみてみましたが、あまり関係ないようでした。
効果はどうなの!? わかんない。気分の問題です。
プロテインは、一度やめるともう二度と飲みたくなくなっちゃいますね。完全に諦めました。
ヴァームもどうも飲み忘れてしまう。「運動前」っていう飲むタイミングも難しいです。

わたしのように忘れん坊な人は、いつ摂取しても良いタイプのものがおススメです。

 

食事

  • 野菜を摂る。
  • たんぱく質を意識して摂る
  • 全体的に食事量を減らす

食事の量については、先日の勉強会で反省。
量を少なめに、品数を多く、を意識しています。

 

この2週間での変化

おなか回りが明らかにスッキリしてきました!
運動すると汗が出てくるようになりました。暖かくなってきたからかな。
身体も少し軽くなった感じがします。

筋トレを増やしたら筋肉痛になりました。

 

5週間経って

自宅の体組成計からデータを引っ張ってきました。(当初からの比較です)

  • 体重 -2.65kg
  • 体脂肪率 -1.2%

でした。 

なんと体重が減ってるじゃないか!
体脂肪率はちょっと…ですが。

体組成計は、乗るタイミングが非常に難しいです。
寝起きNG、食後NG、風呂上りNG、運動直後NG・・・っていつ乗れってんだ!

面倒なので全部無視して、
・朝、起きて着替えるとき
・夜、入浴後
の2回、計測しています。

なので、この体組成計の数字はあまりあてになりません。
でも減っていることは確か!

 

今後の対策

強化月間は5月いっぱいなので、残すところあと3週間です。
どこまで減らせるかな。あと2キロは絶対いきたい!
できればあと2.5キロ・・・!

タニタの体組成計を使っているのですが、あ、コレね↓

タニタが運営する からだカルテ というサイトに登録すると計ったデータが転送でき、いろいろなグラフが見られます。
有料のサイトですが3か月無料だそうなので、登録してみました。

体重は1日に2回、測定していますが、日の平均を表示してくれたり、朝の体重の推移、夜の推移とかも出してくれて面白いです。
簡単なカロリー計算をしてくれる機能もあり、現在の生活を続けるとあとどのくらいで目標体重になる、とかも計算してもらえます。

ざっくり計算してみたら、やっぱりもう少し運動したほうがいいかもしれない・・・
食事に気を付けるにしても。

そんなわけで、食事は引き続き控えめに、有酸素運動をプラスする!
できれば、朝のジョギングを習慣にしたいです。

 

 

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪