まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

油揚げの冷凍ストックを作りました。

スポンサーリンク

つばめです。

 

ひじき煮を作ろうと思ったら、あげのストックがありませんでした。

あげは、まとめて茹でて冷凍しているので、頻繁に買わないから普段の買い物で買い物はつい買い忘れてしまいます。

GWにネットスーパーで買い物をしたとき、思い出してポチポチ!

1袋に小さいのが4枚入ってるのを3袋。

つい、いっぱい買ってしまいました。

 

茹でます。うーんすごい量。

f:id:katamame:20170503203038j:image

青菜用の大きい鍋、便利です。 

 

水気を切って、ジップロックに並べて冷凍します。

f:id:katamame:20170503203042j:image

全部で24枚。

しばらく使えます。

 

用途は、味噌汁はもちろん、ひじき煮や煮びたし、甘く煮てうどんそばに入れたり。

ほとんどやらないけど、このサイズならいなり寿司もいいですね。

保存方法、あげのサイズは、いろいろやってみましたが、小揚げを茹でて油切りして冷凍、に落ち着いています。

本当は食べがいのある京あげ(厚いやつ)が好きですが…

 

我が家はこのように、半分調理したものを冷凍保存しておくことが多いです。
お肉は味つけをして冷凍。
野菜は切った状態で冷凍。

直前に焼く手間があるので「レンジでチン」には負けますが、準備はすきま時間にできるので、おすすめです。

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

◎暮らすことを楽しみたい!(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪