ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

楽天カード不正利用、その顛末(そして断捨離)

つばめです。

 

3月に楽天カードを不正利用されました。

 

www.tsubame-go.com

 

その後・・・

カードは再発行になるとのことでした。
時間がかかるといわれていたので、ここまで待っていましたが、音沙汰がありません。

楽天カードが使えなくなって、かれこれもう2か月近くになります。
その間、お買い物マラソン的なこともありましたが、カードがないので参戦せず。

でも正直、不便はありません。

もうこのままほっとこうかと思ったけど、気持ち悪いので電話してみました。

www.rakuten-card.co.jp

以前はなかなか電話番号にたどり着けなかった印象ですが、改善されていますね。
電話番号も見やすくなっています。

 

で、電話してみたけど要領を得ず、確認してから折り返します、とのこと。
折り返しの電話に出られなかったので、掛けなおしたところ、「大至急お手続きを、というお話でしたかね…」と呟かれイラッ。

んなこと私は言ってません。内部の連絡事項でしょーそれ。

こーこーこーいう事情で今こっちからかけてるんですよー、とお伝えすると

「以前お受けした時の担当者が手続きを進めておらず、いま大至急手続きを取っております、というご連絡をさきほど差し上げました」
とのこと。

手続きし忘れてたってことですね。

「あー、じゃあ、1か月半以上なくても何の不自由もしていないんで、解約してください」

ということで、解約しました。

 

楽天カードの良し悪し 

確かに楽天で、楽天カードでお買い物するとポイントがワッサワッサ貯まります。

でも、カードを使えなくなってからは、より一層、Amazonとの比較をするようになりました。
夫がAmazon派なのでわかっていたけど、キホン、Amazonのほうが安いです。
ポイントを考えると楽天のほうが安くなることもある、て感じです。

しかし、そのポイント。
つくのに時間がかかるし使いたいタイミングで付かなかったり期限があったり。
存分に使おうとするとお買い物の無限ループに陥りますね。

他にも、送料対策で買いすぎたり、いろいろ見て回るのに時間が取られたりもします。
まぁこれは、カードというよりは楽天市場の構造の問題ですが。

とにかくカードを使いたくなるしくみ。
カードとしては優秀でしょうが、この無限ループにウンザリしていました。

 

決め手となったのは個人的事情

で、いろいろ書きましたが、決め手となったのは実は違うところにあります。

 

まずひとつは、引き落としの都合が悪くなったこと。
もともと、自分のお小遣いからモノを買うときに、私個人の口座(家計用ではない口座)から引き落とすカードとして使っていました。
給料の振込の少し後が引落日だったので、便利に使っていました。

でも、仕事を辞めてその口座に給料振込がなくなってしまいました。
退職してATMも近くなくなり、残高チェックして入金しに行く必要が出てきました。
夫の給料日の直前に引き落としがくるので、忙しいときに残高チェックと入金が間に合わず、何回か残高不足になってしまいました。

引き落とし口座は変更できるけど、引き落とし日は変えられません。
他のカードで引き落とし日が違うものがあるので、そっちのほうが便利になりました。

 

もうひとつは、家計簿です。

カード払いの家計簿の記帳は2か所に書かねばならず、本当に面倒です。
最近のネットショッピングは明細が入っていないことも多いので、買ったときに記帳しないと忘れてしまいがち。
ネットショッピングは隙間時間にやることが多いので、家計簿が手元にないことも多くすぐに記帳ができません。
結局月末にチェックする必要があり、たくさん買えば買うほど記帳が大変に・・・

でも使わないとポイントもたまらずお得にならないし、使うたびにモヤモヤした感じがありました。

 

さらに楽天カードはペーパーレス!!
DMメールが膨大に送られてくるから楽天専用の捨てアド(?)を使っています。
なので何か困ったときくらいしかそのメールは見ません。
カードの情報もそっちに送られてくるので、利用金額の確定とか履歴とか、ほとんど見ていませんでした。
んで、反映されるのも遅いしね。

そういう状況だったので、残高チェックをしなければならない状況下では面倒でした。

 

 

まとめ

楽天カード、ライフスタイルに合わなくなってきてちょっと不便だなぁ。

と思っていたところにやってきた不正利用、そして手続き忘れられた件。
なんか気持ちよくないコールセンター。

そんなこんなが重なって、わたしは楽天カード解約しました。
ちょうど、カードを減らしたいと思っていたところだったし。

ポイントがたまりやすいので、本当は楽天カードは残す候補でしたが・・・
今回の一件で一気に冷めてしまい、ポイントの仕組みにも嫌気がさしてしまいました。

楽天のお買い物はこれからも必要な時にすると思いますが、ポイントに振り回されなくなるので、良かったと思います。 
ポイントをより有効に貯めるため、夫とアカウント統合とかも考えようかな。

 

 

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

 

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪