【習慣化】腕時計の機能のデメリットを利用する。

そろそろ下の子も、抱っこ紐卒業のときが来たようです。
抱っこ紐を装着した状態で抱き上げようとしたら激しく抵抗。
抱っこ紐を外して素手で抱っこしたら、ニコニコご機嫌。
そんなことが二度三度と・・・

あ~・・・いよいよかぁ。
上の子を最後に抱っこ紐で抱っこした日のことって・・・覚えてないんだよなぁ。
だんだん抱っこ紐に乗せる日が減って、あれ、最近抱っこ紐使ってないね?というパターン。
子供の成長っていつも、そういう感じです。

抱っこのために諦めていたこと

ここ数年、子供を抱っこすることが多いので腕時計をしていませんでした。
特に私は文字盤の大きい金属バンドのものが好きなのです。
子供に引っ掛かかるのが心配で、時計はもっぱら、スマホ時計。

以前働いていたときは、ホック式のベルトのものを買って、通勤時はカバンに付けて、オフィスで腕につけかえたりしていました。
でも、特別気に入って買ったわけでもなく。

 

腕時計を復活させた理由

4月から環境が変わり、仕事にも力を振り分けることができるようになりました。
これまで以上に、自分で自分の時間を組み立て、管理しなければならなくなりました。

そうなるとやっぱり、ちょいちょい確認できる腕時計が必要です。

子供も抱っこが減ってきたところなので、腕時計を復活させることにしました。

ずっと愛用していたXc(クロスシー)を出してみると・・・

止まってる・・・!!

使わないうちに電池が切れていました。涙。

 

電池交換不要の腕時計があったじゃないか

Xcは、ピカピカしたフレームと紺色の文字盤がお気に入り。
初ボーナスかなんかで買ったもの。

しかし、ちょっとした防水機能がついているため、電池交換するだけで時間もお金もかかる! 
毎日あわただしく暮らしているので、電池交換のために時間をとられるのは嫌です。
そこで、夫からもらった機械式腕時計を付けることにしました。

あ、もらったといっても、プレゼントではありませんよ。
夫の実家の部屋を片付けたときに発掘したのです。
サイズピッタリ!(昔の夫、細っ!)
聞いたら使ってないそうなので、そっと懐に・・・(笑)

さあ、これなら電池切れすることはありません!

 

f:id:katamame:20170424143755j:image
どこのメーカーのだろ? コムサコレクションって書いてあるよ。
時代を感じますけど気にしない (;^_^A

 

欠点もあるけど、今回はそれも利点

機械式とは、まあ、ねじ巻式のこと。振動でねじが巻かれる「オートマチック」というやつです。
つまり、毎日身につけないと止まってしまうのです。

実は産後にいちど、機械式腕時計に変えようと思って挫折しています。
2日つけないと完全に止まっちゃうので、結局毎回、装着時に時間を合わせる羽目に。

今回は「時間管理のために腕時計を付ける」という目的があるので、ある意味ちょうどいいです。

毎日つけないと止まっちゃう!という点を利用して、「毎日腕時計をする習慣」も一緒に、身に着けたいです!

 

 

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪