まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

新番組「住まいのダイエット」 ~とにかく捨てる!勇気をもらう。

つばめです。

 

新しく始まった「住まいのダイエット」という番組。 

瀬戸朝香さんのブログで知り、楽しみにしていました。

 

見逃した方は4月9日(日)9:00まで、TVerでみられます。

tver.jp

 

 

今回は断捨離の提唱者やましたひでこさんが直接コーチ!

 

1日で600kgも捨ててました。スゴイ!

 

この部屋を片付ける、ではなく、この部屋でどう過ごしたいか?を考える。

そして、望む生活に必要なものだけ残す。

というアドバイスでした。

 

が!

 

テレビの都合なんですかね〜

「望む生活」のイメージが十分でないまま、とにかく捨てていった!という印象でした。

 

おうちの方ではなくコーチやMCが「これは要らない」と断言しているシーンがあり、お片付けサービスを頼んだことがある身としては、「うわあ…」と思ってしまいました。

 

途中からは「捨てアドレナリン」によってガンガン「要らない!」と判断している感じでした。

 

映っていることが全てとは思いませんが、見る限りでは

おうちの方は、あれで納得できたのかな?

なんとなく、これじゃまたリバウンドしちゃいそう…

と思ったのでした。

 

でも、とにかく一度リセットしたい!という思いがあったなら、すごくスッキリしたし、良かったと思います。

あれだけボイボイ捨てていくのを見るのは楽しいですね。

あのくらいの思い切りは、必要なのかもしれません。

とにかく捨てる! という勇気をもらいました。

 

でも、よし、私も!!と思う人もいるけど、

断捨離ってこわいー、と思う人もいるかも?

 

見る人がどの段階にいるかによって、感じ方が変わりそうです。

 

今の私に刺さったのは、

 「捨てることすらできないのに、売ろうとして欲張ってはいけない」ってとこ。

 

売るためには保管しておく場所も必要になるし、これは本当に・・・

確かにちょっと高かったので捨てるに捨てられなかったモノは、売ることで手放せました。

味を占めて、些細なモノでも「売れるかも?」と思っちゃうと捨てられなくなってしまう。

だんだん面倒くさくなってきたところなので、 この言葉は刺さりました。

 

なんだかんだ言って、来週も楽しみです♪ 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。今日の順位は・・・?

↓ クリック ↓