まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

断捨離的2016年度のベストバイ公開。ポイントは「〇〇」

スポンサーリンク

つばめです。

 

計量カップをガラス製の500ccにかえたんですが、これがイイんです。 

2016年のベストバイは、たぶんこれですね。(あと無水鍋)

 

www.tsubame-go.com

 

 

ガラスの計量カップは、汚れも付きにくいし、口が広くて洗うのもラクチンです。

500mlなので、計量する回数も少なくて済みます。

 

しかし、それだけではなく、便利なところがありました。

 

 

我が家はお茶を飲む人があまりいなくて、ティーポットはあるけど急須はありません。

 

自分ひとり飲むのにポット洗うのは嫌だなー、てときはコレ。

 

f:id:katamame:20170325163655j:image

ほうじ茶いれてます。

 

こうやってお茶を淹れるようになる前は、袋のお茶を買っても飲みきれないことも多かったんです。

今はこれでささっと淹れられて、片付けるハードルも低くなったので、前より消費できるようになりました。

 

電子レンジにかけることもできるので、お湯を沸かす手間もなし。

チャイとかロイヤルミルクティーなんかもうまく作れそうですね。

 

 

やはり、一つのモノで機能を兼ねられると、モノが減らせます。

ポイントは「兼用」ですね。

 

かといって、ティーポットまで減らすのは・・・私的にはダメ。

たまにはかわいいティーポットで、お茶の時間を楽しみたいです。

 

 

余談ですが、写真奥の湯飲みは、「孤独のグルメ」湯飲みです。

五郎さんの名言が刻まれています。

 

★スッキリ暮らすみなさんのブログはこちら(ブログ村テーマ)

ブログランキングに参加しています。今日は何位かな?

↓ クリック ↓
スポンサーリンク