まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

まさか自分が!カードの不正利用に遭いました。

つばめです。

 

楽天スーパーセールもあと2日・・・という日。

リフォームした部屋に置くデスクをポチろうかと思っていると、

携帯に電話がかかってきました。

 

楽天カードのセキュリティセンターからでした。

 

そういえば最近、新しいカードが届きました。

カードは既に新しいものを使っているけど、楽天のカード情報を変えないままネットショッピングした気がする。

 

そのことかなぁ?

 

なんて思って聞いていると、

 

「今日の〇時〇分に、××工房から10万円のお買い物をされましたか?」

 

「は・・・? してません!」

 

「では、不正利用の可能性が高いので、手続きをします」

「カードの再発行をしますので、ただいまからカードはご利用いただけませんのでよろしくお願いします」

 

な・ん・で・す・と・・・・

 

クレジットカードの不正利用。

まさか自分が、と思っていました。

カードの情報漏洩があったと連絡があったのは、はっきり覚えているのは1件。

4年くらい前かな?

あとはうろ覚えで・・・どこかからか、封書が来ていたような気がします。

 

まさか自分が・・・と思ってびっくりしました。

本当にあるんですね。 

 

不正利用も困りますが、

 

今、スーパーセール中なんですけどぉぉ!

 

というわけでスーパーセール、2つ買って終わりました。

残念・・・

 

 

しっかし、カードとの付き合い方を改めて考えてしまう出来事でした。

現在、カードは4枚持っていて、メインで使っているのは2枚。

引き落とし口座で分けています。

ポイントの関係でこれ以上絞れずにいますが、

今一度、そのカードを持つメリットを考え直すのもいいかなと思いました。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。今日の順位は・・・?

↓ クリック ↓