春が来た♪ 後先考えずに買ってしまうアレが店頭に!

春が来たな~と思う、風物詩が、スーパーに並んでいました。

 

きびなご! 

 

東京にいたころは、まったく知らなかったきびなご。

関西の友人が「きびなごのくぎ煮の季節~」とか言っていたのを「??」と思って聞いていました。

 

毎年この時期になると店頭に並ぶ、完全な季節もの。

思えば東京にいたころは、そういう季節ものとか、まったくわからなかったな。

東京でしか出回らない季節生鮮食品ってあるのかな?

気にはするタイプなので、記憶に残らないってことは、そういうものはないのか、関東人なので当たり前すぎてわからないのか。

 

さてきびなご。

調理方法はイマイチ詳しくないのですが、見るとテンションが上がって買ってしまいます。

日持ちしないので、すぐに調理しないといけないんだけど。

 

やっぱり天ぷらかなぁ。

あとは、煮たり。

卵とじもいいみたいですね。

 

今日も後先考えずに買ってしまった~~

 

 

今日はさらに、桜餅の作り方を教えてもらい、材料を持って帰ってきました。

作り方はとってもカンタンですが、ひとりでやるのは地味に大変だなぁ。

20個も作れちゃう。