まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

シンプルライフを目指す私が断捨離して良かったものとは

つばめです。

 

地元の友人が、子連れで遊びに来てくれました。

 

今回は5日間の滞在でした。

夏にも一度来てくれています。

 

私の実母も年に2回くらいは泊まりで来ることがあるので、我が家では、年に数回は客用布団が必要になります。

回数は多くありませんが、年に数回は絶対に必要になります。

 

以前は、客用布団は荷物になるけどなくてはいけないもの、と思っていました。

でも、この本を読んで、客用布団を処分する決意をしました。

 

最初はインターネットのレンタル布団を利用しましたが、検索の結果、近所の布団屋さんでも貸し布団をやっているのを発見。

前回は、試しのつもりもあり、敷布団だけ借りましたが、

今回は、5日間・掛敷布団+毛布+まくらのセットをレンタル。

3820円でした。(500円プラスで配達もしてくれます)

 

布団はふかふかだったし、友人も「あったかかった~」と言ってくれました。

インターネットより安いし、店舗も知っているお店なので安心でした。

 

仮にこれが年4回あったとして、年間15000円くらい。

その金額を出せば布団一式購入できますが、

収納場所を取ること、たまに干したりしないといけないことなどを考えると、

やはり、客用布団をなくして良かったなと思います。

 

空間もですが、客用布団について考えなければいけない時間も、節約になったなーと思います。

 

 

 こちらもあわせてどうぞ。

www.tsubame-go.com

 

★断捨離、シンプルライフの参考になるブログはこちら(トラコミュ)

 

ブログ村のランキングに参加しています。応援ありがとうございます!

↓ クリック ↓