まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【家計簿】いよいよ始動!2017年家計簿!

つばめです。

 

新年早々、ひとりの時間をもらってスタバに行きました。

f:id:katamame:20170102130542j:image

出先で文章を書くのはもっぱらポメラ。

愛用しています。 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

 

やったことは、去年の家計簿の締めと、来年の家計簿の準備です。

家計簿は昨年の10月からつけ始めたので、2ヶ月分のまとめになります。
費目ごとの一覧にまとめていなかったので、転記し、月平均を出しました。

抜けていることも多いとは思いますが、なんとか2ヶ月つけ通せたことに、拍手!!
この調子で今年は1年分をしっかりつけようと思います。

 

来年については、予算は立てていましたが、いろいろと微調整したところを反映させていなかったので、修正しました。

 

修正点は、
・携帯電話の契約を見直し
・夫のカード(リボ払いにしてた。危険!)を清算
・食費の見直し
・社会保険、所得税を追加

 

社会保険と所得税については、夫の会社は給与明細がなく、いくら聞いても月額がわかりませんでした。
ただし、月の給与は年俸÷12で、残業代や手当もないので、変動することはありません。

これならなんとか自力で調べる手段はあります。

 

まず、年金機構のサイトから等級表をダウンロードしました。

これで健康保険と厚生年金の金額はだいたい把握できました。


住民税は

「年間これくらい払ってた気がする」

「給料の額面は○円なのに、引かれて手取りが△円だった」

という夫の発言を頼りに予測。


続いて国税庁のサイトから源泉徴収税額表をダウンロード。
給与額から上記社会保険と住民税の額を引いて、該当個所を確認。
正確ではないでしょうが、これで概ね合っているはず。


あとは雇用保険があると思うけど、もういい・・・力尽きました。

 

でもこれでお金が合ってきました。
きっと1年目はいろいろオーバーしてくると思うけど、あまり気にせずにやってみたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ