読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【無印良品】クリスマスを盛り上げるアレを作ってみたら・・・

スポンサーリンク

つばめです。

 

幼稚園は冬休みに入りました。

力が有り余った年少さんと活発すぎる1歳児がずーっと家にいる生活が3週間弱・・・

気が遠くなりそうですが、なんとか頑張って年を越したいと思います・・・

 

1日目は、無印良品のキットでクッキーを作りました。

 

「自分でつくる クリスマス型抜きクッキー」

 f:id:katamame:20161223155623j:image

マーブルが変なのはお許しを・・・

 

お菓子作りには興味がないので、ほとんどやりません。

自分でやるのはパウンドケーキくらいかな。それもホットケーキミックスだし。

 

なので、自前で用意するものが少なくて済む無印のキットはときどきお世話になってます。 

 

上の子は、型抜きでお手伝いしてくれました。

でも、生地を伸ばすと、ど真ん中に型抜きをするんですよ・・・(;^_^A

はしっこからやってよー、といっても聞きません。

おかげで何回も伸ばしなおしをしなければならず、たいへんでした。

 

ここで注意!

アイシングもできるようになっていて、付属のココアパウダー一袋を、生地とアイシングに使うようになっていました。

よく読んでおらず、全部生地に投入した私・・・(;^_^A

でも、こってり苦い感じになり、チョコ好きの上の子は気に入って食べていました。

今回はアイシングはするつもりはなかったので、まぁ、よしとします。

 

さいきん、小さい字を読むのが大変です。

読めるけど、疲れます。裸眼視力が良いので老眼も早そうです。

 

無印もオイシックスも、パッケージデザイン素敵ですが、レシピの文字はもう少しフォントサイズ上げていただきたい・・・

アラフォーの切実な願い・・・無理か・・・

 

 

 

もっと暮らし上手な皆さんのブログはこちら。

スポンサーリンク