まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

【時間管理】効率的に動きたい

スポンサーリンク

つばめです。

 

時間を効率に使う、チャレンジ中。
できるだけ、「今日のやることリスト」を作って行動することにしています。

やることリストは、できれば前の晩に作り、翌朝見直して書き足すのがベストですが、そんな風にできたことはまだ1回しかありません。

今日のリストはこんな感じ。

 f:id:katamame:20161212232817j:image

今日は下の子も保育園に行く日だったので、身軽に動ける日でした。

普段はできなくても、こういう日は必ず、やることリストを作って動くようにしています。

 

しかし今日は、予定外の雑雑したことが入ってきて、午前中はなかなか動けず。

しかも、銀行行ったら通帳がATM通らなくて窓口で待たされるし、携帯ショップでも待たされるし、時間がうまく使えませんでした。

お昼は喫茶店かファミレスで食べながら本でも読みたいな~、と思って本や雑誌も持ち出していましたが、そんな時間はとれなかった・・・

買い物はなんとかしたけど、珍しくいろいろ作りたい欲も出てきて、でも落ち着いて作れる時間もなく、今日もやっぱり鍋・・・

 

まぁ、そういう日もありますね。

でも、銀行行って郵便局行って携帯ショップ行って古着屋さんに行ってスーパーで買い物して、というミッションを下の子と一緒に1日でこなすのは絶対に無理なので、今日しかできないことをきちんとやれたんですよね、きっと。

 

今日の反省

  • ひとりで動ける日にやりたい用事をピックアップしておく
  • 外出する用事を効率的にこなすためには、出掛ける前に皿洗いを終える、回る順番を考えておく。(開店時間を把握する)
  • 作り置きをするには、13時半までには取り掛からないと焦るので、それを過ぎたらやらない。 

 

明日もがんばろう! 

 

ブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

もっと暮らし上手な皆さんのブログはこちら。

スポンサーリンク