まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

トイレ掃除のその後

ライフオーガナイザー2級の資格を手掛かりに、

自分のオーガナイズを目指しています。

つばめ です (^_^)

 

トイレ掃除を毎日すれば、トイレ洗剤もトイレブラシは必要ない、という件。 

www.tsubame-go.com

 

現状では、毎日やるのはやっぱりちょっと難しい・・・という感じです。

でもこの挑戦、収穫はありました。

 

目次

 

チャレンジ前の状況

トイレ掃除に頻度は、いつするか特に決めておらず、便器の汚れが気になったらしていました。
床や壁の掃除は、部屋を掃除するときについでに掃除機をかけたり、たまーに拭いたり。
ただ、子供がトイレトレーニング中で、失敗も多かったので、そのたびに床や便器を拭いてはいました。多いと一日に2~3回とかいう時期もありました。
そんな状況ではトイレマットを洗うのも大変になってきて、トイレマットを廃止した状態でした。
トイレマットを廃止したら、トイレ失敗のあと片付けも格段に楽になりました。
さらに下の子がトイレに乱入するようになり、トイレブラシを触りそうになることも多々あったので、ブラシを廃止し、場当たり的な掃除ではなく、もう少し日常の掃除の頻度をあげたいと思うようになりました。

準備したこと

・トイレブラシを廃止し、使い捨てのものに変更

・使い捨てブラシの柄を拭くためのウエスを数枚用意

・便器外側や床を拭く用のクロスを多めに用意

変わったこと

  • ブラシ掃除
    使い捨てトイレブラシの防汚効果は1週間とのことなので、毎週水曜日に使い捨てブラシで掃除することにしました。見た目が汚れていてもいなくても、掃除します。
    使い捨てのブラシは4個が一袋に入っていました。それを週1回使っていくことによって、一か月で一袋がカラになります。残りの数で掃除のし忘れがわかり、また、なくなることで続いた感じがします。
  • 便器まわりの掃除
    ブラシ掃除のときは、必ず便器まわりと床、壁を拭くことにしました。つまり週1回は必ず掃除することになります。
    加えて部屋の掃除のときに掃除機をかけ、床を拭く。これで週2回は床を拭けます。
    便器のまわりは、汚れに気づいたときにはその部分だけ拭くようにしました。以前は、気づいたときに便器全体を掃除しないと掃除の回数を稼げなかったので、面倒くさくて目をつぶることもありました(!)今はその部分だけ拭けばよし! 週に1回は必ず全体を掃除するから! という軽いノリで掃除できるようになりました。

おわりに

このやり方に変えてからなのか、スク〇ミングバブルのおかげか(笑)わかりませんが、そういえば便器に汚れがあまりつかなくなったような気がします。

毎日掃除すれば、きっとブラシも洗剤も要らなくなるんだろうなぁ。今のところまだそこまで到達できないなぁ・・・

とりあえず、使い捨てブラシ4個セットがなくなったので、24個入りを購入しました!
半年は、週1回の使い捨てブラシでやってみたいと思います。

 

 

 

↓もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ