読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

家計簿つけかた講習会

スポンサーリンク

ライフオーガナイザー2級の資格を手掛かりに、

自分のオーガナイズを目指しています。

つばめ です (^_^)

 

家計簿のつけ方講習会に行ってきました。

家事家計講習会のチケットを買ったら、つけ方講習会の参加券もついていて、「えっ、そんなのあるの? 行っていいなら行きますよ!」てことで行ってきました。

目次 

 

家事家計講習会とは?

婦人之友社が出版する雑誌の愛読者の会「友の会」が主催する講習会。
毎年11月~12月にかけて、各地で行われます。
家計簿や料理、時間管理などについて発表があります。

こんな内容でした。

www.tsubame-go.com

 

予算家計簿とは?

羽仁もと子案家計簿。家計の年間予算を立て、それを12で割り返し、月の予算を算出していく。
日々の支出は「当座帳」に書いていき、そこから家計簿に費目別に転記していく。
肝というかハードルは、このふたつ。予算を立てることと、転記。

簿記をやったことがある人なら、なじみやすいはず。
私は会社で経理をやっていたので、ハマりました。
正直、数字が苦手で簿記も大嫌い。ただ、費目は面倒くさいけど、知ると面白いんですよね。最終的にはパズルみたいな感じがします。

付け方講習会は・・・

家事家計講習会はたくさん人がいたので、一斉講義みたいな感じかと思ったら、付け方講習会に参加した新規の方は10名程度。
先輩会員の方がマンツーマンで教えてくださいました。

とにかく予算を立てるのが難しそうだ、という話をすると、私が把握している費目について、一緒に立ててくれました。

10月の途中から始めた「づんの家計簿」で書き出したものを使って、転記する練習をしました。

やりながら、わからないところを教えてもらえたので、すごく良かったです。

 づんの家計簿はこちら↓

www.tsubame-go.com

 

来年の予算編成をしよう!

家事家計講習会で、予算を作るシートをもらいました。
毎月の決まった支出と、各月で予想される支出について1年分書き出すシートです。

私の場合、11月もづんの家計簿を続ければ、まず1ヶ月分の締めが出ます。
食費などの予算はそこから立てていこう、ということになりました。
その他、毎月ある決まった支払いについて把握するように努め、予算を埋めていきます。

1年目はざっくりした予定になるので、まぁ、予算通りには行かないけど、それは気にしないで、とのこと。

私の家計簿と、転記する様子をみて「几帳面ね!あなた、絶対続きますよ!」と言われました。
そう、几帳面なんです。だから、合わなくなったり、途中でとぎれたりするとイヤになっちゃうんだよね・・・
でも、それは良くない。合わなくてもとぎれても、ざくざく続けるのが大事!

そんなこんなで、現在、来年の予算編成作業中です。

 

終わりに

私の母は高校から下宿となり、祖母から家事について教わることがなかったそうです。手伝いより勉強しろ、という家だったようで。
その後、家事に専念できた時期も長くはなかったので、家事のノウハウは蓄積されていません。
私はまぁ、多少お手伝いなどはしましたが、家事や家庭の運営について母から教わったことはなく、そういう話はしたことがありませんでした。そもそも母も、家計簿が続かない人で、まともにつけたことないはず・・・

家事についてはずーっとモヤモヤした状態だったので、友の会の方に教えていただけるのがなんともうれしかったです。

友の会に入るとお役などがあって大変なこともあるようですが、ちょっとやってみたいなぁ、と思っている自分がいます。

 

↓もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーリンク