ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

今日の捨て! 目標は大事

ライフオーガナイザー2級の資格を手掛かりに、

家事が苦手な自分のオーガナイズを目指しています。

つばめ です (^_^)

 

 

今日は少しだけですが集中して片づける時間がとれました。

何をするか悩みましたが、洗面台の整理をすることにしました。

 

要らないものこんなにたくさん。 

f:id:katamame:20161110145123j:plain

全部で25点。ちゃっと捨てるだけでも意外と点数あるんだなぁ。
来年は「2017点手放す」に挑戦しようかな?

 

洗面台は収納が多いので、目標は、モノを外に出しておかないことです。

でも、引き出しの高さが微妙なので、なにをどこに収納するかは少し考えないといけません。

洗面台の右手にある浅い引き出し2段には、私のアクセサリーとメイク用品を入れています。
不要品を整理したので、ゆったり収納にできました。

アクセサリーはジップロックに入れて収納していますが、もう少しカッチリした箱に入れたいです。無印の小さい救急箱がいいかな?

 

その下の2段がくせ者で・・・微妙な深さです。狭いし。
空間貧乏性なので、高さは最大限に使いたい(笑)

ドライヤーを立てて入れていましたが、洗面台下に移し、吸入器と鼻吸いマシンを入れてみました。
ちょうど良いサイズですが、ACアダプタなどのコードがごちゃつくので、工夫が必要です。
無印の救急箱はここでは確実に使えそう。いくつか買おうかな。

 

洗面台下の引き出し下段には洗剤のストックが入っています。
もう少し整理すれば、バケツが入るかもしれないな。

上段は浅めで広い空間なので、何を入れるか迷うところ。
とりあえずドライヤーや、石鹸・化粧品ストック、掃除用品を入れています。
洗濯機付近のカゴに入れてあるものを移してもいいかな?

 

書いていて思いましたが、

「モノを見えるところに出しておかない」

「かつ使いやすい」

という目標があると、処分や整理が進みます。

 

洗面台の残りは、ぼちぼちやっていきます。

 

↓もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ