ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

化粧をしなくていいならしたくない(っていうかすでにしてないけど)

ライフオーガナイザー2級の資格を手掛かりに、

家事が苦手な自分のオーガナイズを目指しています。

つばめ です (^_^)

 

 

面白い記事を読みました。

globe.asahi.com

 

ドイツの女性は、あまり化粧をしないんですね~。

羨ましい限りです。

 

私はもともと、化粧をするタイプではありません。

私たちの世代は、高校時代に「ヤマンバギャル」が流行りまして、あとはアムラーとかね、茶髪+化粧が濃い感じでした。

とはいっても田舎の県立高校ではそこまでな人はおらず、化粧を始めたのは大学からです。しかも、アルバイト(PCデモンストレーター)で「化粧必須」と言われ、仕方なく始めた感じです。

当時から、マスカラなどのアイメイクをすると翌朝の目やにが酷くなるので、化粧は嫌いでした。肌も荒れるし。

でも、周囲がしているから、お客様に失礼だから、とかなんとかいう理由で、その後も化粧はせざるを得ませんでした。

ですから、ドイツ女性が羨ましく思えます。

 

さて、そんなワタクシですが、基礎化粧品にかけているのは、月額500円いくかいかないか、です。

少し前までは、もうちょっとかかっていました。特に産後は、買いに行く暇がないので、化粧水一本3000円くらいのものを、定期お届けサービスで利用していました。

肌が弱いのもあって、しみない化粧品は貴重です。高額でもヒリヒリしてしまうものが多いなか、そこそこでしみないので、まぁまぁの品質なのかなと思って続けていました。

でもなんだか飽きてきたのと、化粧水のほかにいろいろつけるのが面倒になってきて、やめました。

結局、今は、ハト麦化粧水と、ローズゼラニウムのクリームだけです。

大容量の化粧水を無印のボトルに入れ替えて使っています。

 

ローズゼラニウムのクリームは、母親がバスツアーで行ったハーブ園で買ってきたもの。最初は怪しさ満点(失礼)でしたが、使ってみたら意外とよくて、使い続けています。1500円くらいです。

日によっては、これを使わない日もあります。

 

日中は、これにニベアと日焼け止めジェルを追加。その上にパウダーファンデです。

パウダーファンデは石鹸で落ちるもの。子供が生まれてから、我が家からメイク落としがなくなりました。

 

この構成になってからもうすぐ1年くらいですが、特別トラブルはありません。

 

断捨離するとしたら、これ以外のメイク用品でしょうね。

アイシャドウなんかもう1年使ってないのもザラなので・・・(;^_^A 

 

 

↓もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ