まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

トイレブラシをなくしたい

スポンサーリンク

ライフオーガナイザー2級の資格を手掛かりに、

家事が苦手な自分のオーガナイズを目指しています。

まめ です (^_^)

 

トイレからブラシをなくしたいと思っています。
理由は、下の子がブラシに触りたがるので。
あとは多くの方が思うのと一緒です。トイレブラシ自体が汚くて、なんか嫌という。

掃除しにくいので下にモノを置きたくない、というのもあります。

ちなみに我が家は、トイレマット、便座カバーはすでに廃止しています。

 

こちらのブログを拝見して、毎日拭き掃除すればブラシは必要ない、と知り、目から鱗・・・

www.minorijinsei.com

 

試しに手で掃除してみました。

子どものオムツを替えるのは日常茶飯事なので、素手でやるのことにはあまり抵抗はないですが、やはり、日課にするにはいろいろ準備が必要そうです。

 

  • 毎朝掃除する習慣をつける
    →まずは使い捨ての紙クロスで拭くようにしてみる
  • 何で拭くか? 古布ならストック?
    →トイレの床が天然木なので、毎日やるならなおさら洗剤入り紙クロスより水拭きのほうが良い。何で拭くかを考える必要があります。

 

いきなりブラシをなくすのが不安なので、とりあえず使い捨てのブラシを買ってみました。
週1回使い捨てブラシで掃除して、使い捨てブラシをきちんと拭き、棚で保管してみます。

まぁ、あまり解決しない気がしますが・・・。

上手く行くかな?

 

もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ