まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

我が家のスケジュール管理方法

スポンサーリンク

ライフオーガナイザー2級の資格を手掛かりに、

家事が苦手な自分のオーガナイズを目指しています。

まめ です (^_^)

 

来年の手帳が並び始め、ワクワクしますね。
文房具が好きなので、どうしても欲しくなってしまいますが・・・
私は今年も買いません!

 

我が家のスケジュール管理は、Googleカレンダーを利用しています。
複数のカレンダーを作成できるので、「私の予定」「子供の予定」「家事の予定」などを作り、一部を夫と共有しています。
我が家は、夫も重要な家事育児戦力のため、夫の帰りが遅くなるとか、休日出勤の予定も共有しています。

お互い、PC、スマホを使っているので、とても便利です。

私自身は、もともと手帳はバーチカルが好きで使っていたので、Googleカレンダーは使いやすいです。
おかげで手帳は必要なくなりました。

 

それでも、月間のざっくりとした予定を立てたいときなどは、見開きの少し大きなカレンダーが欲しくなったりします。
そういうときは、適当なデータをDLして印刷しています。

 

手帳に日々の記録を書く習慣はありません。日記は、5年日記を使っています。
4行しかないので、飛び飛びですがなんとか続けています。

 

Googleカレンダーは家族のスケジュールを共有して管理するには最適だと思います。

リマインダーも使えます。

ただ、スマホを持っていないと、便利さは半減かもしれません。
あとは、夫婦でGoogleカレンダーをメインに使う必要があります。
そうしないと、入力自体が二度手間なので、面倒くさくなって入力しなくなると思います。

また、先のことを考えていろいろな計画を立てたり、ToDoリストを管理するには、Googleカレンダーはイマイチつかいにくいです。
付箋のようにして使えるアプリとかも見てみましたが、だめでした。
そのあたりは、やっぱり手書きでないと・・・
今年は家計簿と同じノートを使ってやってみたいと思います。

 

 

 

↓もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ