「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

はてなブログ、5周年なんですね。

もっと前からあったと思っていましたが、ダイアリーだったのか?

ブログとダイアリーの違いがわかりませんが。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

初夏あたりから片付けの実践にかかり、火がつきました。

そのやる気を保つために、 記録を残したいと思い、ブログをはじめました。

はてなで始めた理由は、読み物系のブログが多いというイメージがあったから。

シンプルな雰囲気も好きです。

2.ブログ名の由来を教えて!

ライフオーガナイザー2級という資格を持っています。 

1級は、片付け(オーガナイズ)サービスを提供するプロのためのもの。

2級は、自分のオーガナイズをしていくためのものです。

といっても受講したのはかなり前なので、薄れゆく2級程度の知識でどこまでできるのか?というのを自分自身で実験する、という意味です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

www.tsubame-go.com

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

写真を入れるのが難しいです。

世代的に、気軽に撮ることができないからでしょうか。

だらだらと書かないように気を付けるようになりました。

でも、けっこう続けられるのでびっくりです。

 

5.はてなブログに一言

アプリがちょっと使いにくいです・・・

あと、はてなのブログを検索したいのですが、どこから検索したらいいかわかりにくいです。しかもアプリではできないし。

おすすめユーザーじゃなくて、自分で記事検索をしたいんですが、あえてわかりにくくしているのでしょうか・・・?

でも、ゲームやら余計な機能がなく、入力画面なんかもスッキリしていて好きです。

これからもよろしくお願いします。