まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

一週間の食事の予定を書き出してみる

ライフオーガナイザー2級の資格を手掛かりに、

家事が苦手な自分のオーガナイズを目指しています。

まめ です (^_^)

 

一週間のお品書きを決めておく。

節約&時短には基本ですね。

私は全くできていませんが(;^_^A

 

でもやっぱり、やったほうが良いと思う。

日常の些細な決断に迷ったり、不要な買い物をするのは、時間の無駄だと最近強く思うようになりました。

 

家計簿をつけるためのノートを買ったので、一緒に食事の計画を書き出してみました。

家計簿は、づんさんの家計簿をお手本に。 

 

www.tsubame-go.com

 

我が家では、生協とオイシックスで、食材キットを食事に使っています。

注文から届くまでに日数があるので、注文したものを把握するのが負担でしたが、家計簿に買ったものを全部書き出すことで、少し把握しやすくなりました。

それを見ながら、ざっくりした計画を立てます。

注文するときも、食事計画を見ながら注文。

うまく機能していけば、もっと買い物がしやすくなりそうです。

 

今後の目標

  • 買い物と下ごしらえする時間を増やして、半年以内にオイシックスをなくす
  • 食べたもののうち、家族に好評だったもののログをとる

 

オイシックスは、今は無料だけど送料が高いので、いずれやめるつもり。

息子は食材の好き嫌いが多いけど、ときどきよく食べるものがあるので、それをログっておきたい。

夫は食事に文句言わないけど、ときどき「うまい」と言うものがあるので、そのレシピを再現できるように。

 

 

↓もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ