まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

ラベルライター2種、使い勝手が良いのはどっち?

ライフオーガナイザー2級の資格を手掛かりに、

家事が苦手な自分のオーガナイズを目指しています。

まめ です (^_^)

 

 

先日、ラベリングに使用しているテプラLiteのラベルを1本、使い切りました! 

f:id:katamame:20161013154131j:plain

いやー、レベルが低くて申し訳ないです。

でも、使い切るって、嬉しいですね。

ラベリングとか、面倒くさいけど、やるとやっぱり効果があります。

最近またこまめにやるようになって、ようやく1本消費しました。

ちなみにまだ2本、ストックがありますヨ (;^_^A

 

我が家では、2台のラベルライターが稼働しております。

左が「テプラLite」。マスキングテープに印刷するラベルライターです。

右が「メモプリ」。こちらは、付箋に印刷する、という謳い文句でした。もう廃盤?

 

テプラLite

〇きれいに印字できる

〇テープが可愛いものから選べる

〇剥がしあと残らないうえに意外と剥がれない

△感熱紙なので半年くらいで文字が薄くなる。キッチンだとすぐ退色する

△決められたスペースに貼りたい場合、文字を小さくするしかない

 

メモプリ

〇手書き文字もワープロ文字も可能

〇テープが結構丈夫

〇剥がしやすい

〇手書き文字だとすべて同じ長さに印刷できる

〇アラート機能がある(けど使ったことない)

△テープが可愛くない。キッチン使用だとはがれやすい。

 

 

ラベルライターとしては、いずれどちらかに淘汰されるとは思いますが、 まだ両方使っています。

メモプリは、もしかしたらデスクのほうで使うほうが良いかもしれません。

ていうかもともとデスクで使用するためのガジェットですね。

ワーッとアイディアを出すときに使うと便利だと思います。

キッチンに置いて、思いついたらメモしています。

 

 

↓もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ