
まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

キッチンから大物を撤去!

スポンサーリンク

ライフオーガナイザー2級の資格を手掛かりに、

家事が苦手な自分のオーガナイズを目指しています。

まめ です (^_^)

 

 

ずーっと悩んでいたこと。

それは、キッチンマットの撤去!

 

昨年から読み始めた家事指南本で、「キッチンマットを置かない」という話を読み、衝撃を受けました。

そんな選択肢、考えたことなかったので。

汚れてきて撤去したタイミングでしばらく無しで生活してみたり、簡易的なもの(不織布)にしてみたりもしましたが、やっぱり有りの生活に戻ってしまう・・・

 

そんなときに、ふと、トイレのマットをやめてみました。

トイレトレーニング中の上の子はしょっちゅうマットを汚すけど、マットって地味に洗うのが面倒で。

もともと便座カバーはやめていたので、もうマットもやめよう、と決意して、撤去しました。

こまめに拭いたりできるかな?と思っていたけど、マットありのときより格段に掃除する回数も増えたし、床にモノを置かないことがこんなに掃除を楽にするんだ、と実感した出来事でした。

 

そんな経験があったので、いよいよ、マット、やめてみます!

f:id:katamame:20161012132054j:plain

スッキリ!!!

 

「冬の台所は床が冷たくて冷えるからマット要るんじゃなかったの?」と夫に言われましたが。

あ、そうだったね、そういえば・・・

 

私「・・・スリッパ履けばいいから」

夫「スリッパは子供らが投げて遊ぶから廃止したんだよね?」

私「・・・上に引っ掛けておけば・・・」←どこに

 

この冬を越せるかな!?

 

↓もっと片付け上手な皆さまのブログ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーリンク