キッチンマットをやめました。

 

ずーっと悩んでいたこと。

それは、キッチンマットの撤去!

 

昨年から読み始めた家事指南本で、
「キッチンマットを置かない」という話を読み、
衝撃を受けました。

そんな選択肢、考えたことなかったので。

 

汚れてきて撤去したタイミングで
しばらく無しで生活してみたり、
簡易的なもの(不織布)にしてみたりもしましたが、
やっぱりマット有りの生活に戻ってしまう・・・

 

 

トイレマットをなくしてみたら

そんなとき、ふと、トイレのマットをやめてみました。

トイレトレーニング中の上の子は
しょっちゅうマットを汚すけど、
マットって地味に洗うのが面倒で。

もともと便座カバーはやめていたので、
もうマットもやめよう、と決意して、撤去しました。

 

こまめに拭いたりできるかな?
と思っていたけど、
マットありのときより格段に掃除する回数も増えたし、
床にモノを置かないことが
こんなに掃除を楽にするんだ、
と実感した出来事でした。

 キッチンマットを撤去!

そんな経験から、
いよいよ、キッチンマットやめてみます!

f:id:katamame:20161012132054j:plain

スッキリ!!!

夫からの突っ込み 

「冬の台所は床が冷たくて冷えるから
 マット要るんじゃなかったの?」と夫。

 

あ、そうだったね、そういえば・・・

 

私「・・・スリッパ履けばいいから」

夫「スリッパは子供らが投げて遊ぶから廃止したんだよね?」

私「・・・上に引っ掛けておけば・・・」←どこに

 

この冬を越せるかな!?