【何からやる?】まずはモノを減らしたい

あさいちのミニマリズム特集みました。

なかなか興味深かった。

アフロ記者さんも、初めて拝見しました。

 

私は、いろいろそぎ落とした
シンプルな生活をしたいわけではなく、
片づけを進めるにあたって、
まずはモノを減らしたほうが良いと思っています。

 

うちは、モノが多いのです。

 

いままで収納に関する本を読んだりもしたけど
「どれも小手先のテクニックで 結局イマイチ片付かない」
と思っていました。 

 

 

実際、
「モノが多いのに上手く収納しているね」
と言われたこともあります。

 

気が緩むとすぐ部屋が荒れるので、
それが嫌で苦労してきましたが、
ここへきて、
それはモノが多いことが大きな原因である、
と考えるようになりました。

 

そのきっかけとなったのが、あるミニマリストの方の本でした。

 

「モノが少ないほうが、管理がしやすい、掃除もしやすい」

「掃除や片付けが苦手な人ほど、モノが少ないほうが暮らしやすい」


てなことが書いてあって、なんか目から鱗でした。

 

ライフオーガナイザーは、
モノを捨てはしますけど、いきなりは捨てません。

取っておきたいものは、とっておいてよいのです。

 

私は捨てることに抵抗があったので、
このマインドに共感し、
2級の講座を受講しましたが、
自分でやってみるとなかなか「捨てる」決断ができませんでした。

 

たぶん、「モノを減らすこと」の重要性、
メリットがよくわかっていなかったんでしょう。

捨てなきゃ収納スペースは空かない
というのも、当たり前だけどわかってなかった。

 

というわけで、
まずはモノを減らすことを中心に、
やっていきたいと思っています。

 

それにあたっては、たぶん、
ミニマリストの方々のやり方とか発想が、参考になるのかなと。

 

どうやってモノを減らす?
何かで代用している?
ソレがなくても平気な理由は?

とか。

 

勉強させていただきます。