
まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。家事・こども・時間の使い方など。

まずはモノを減らしたい

スポンサーリンク

あさいちのミニマリズム特集みました。

なかなか興味深かった。

アフロ記者さんも、初めて拝見しました。

 

私は、いろいろそぎ落としたシンプルな生活をしたいわけではなく、片付けを進めるにあたって、まずはモノを減らしたほうが良いと思っています。

うちは、モノが多いのです。

いままで、収納に関する本を読んだりもしたけど「どれも小手先のテクニックで結局イマイチ片付かない」と思っていました。 

実際、「モノが多いのに上手く収納しているね」と言われたこともあります。

気が緩むとすぐ部屋が荒れるので、それが嫌で苦労してきましたが、ここへきて、それはモノが多いことがおおもとの原因である、と考えるようになりました。

そのきっかけとなったのが、あるミニマリストの方の本でした。

 

「モノが少ないほうが、管理がしやすい、掃除もしやすい」

「掃除や片付けが苦手な人ほど、モノが少ないほうが暮らしやすい」

てなことが書いてあって、なんか目から鱗でした。

 

ライフオーガナイザーは、モノを捨てはしますけど、いきなりは捨てません。

取っておきたいものは、とっておいてよいのです。

私は捨てることに抵抗があったので、このマインドに共感し、2級の講座を受講しましたが、自分でやってみるとなかなか「捨てる」決断ができませんでした。

たぶん、「モノを減らすこと」の重要性、メリットがよくわかっていなかったんでしょう。

捨てなきゃ収納スペースは空かない、というのも、当たり前だけどわかってなかった。

 

というわけで、まずはモノを減らすことを中心に、やっていきたいと思っています。

それにあたっては、たぶん、ミニマリストの方々のやり方とか発想が、参考になるのかなと。

どうやってモノを減らす? 何かで代用している? ソレがなくても平気な理由は? とか。

 

勉強させていただきます。

スポンサーリンク